ライフ

宝くじハズレ券の「敗者復活戦」結果発表 当せん者が賞品を受け取る方法は?

今年の「宝くじの日 お楽しみ抽せん」の当せん番号はハズレ券の下4桁「8560」(みずほ銀行ホームページより)

今年の「宝くじの日 お楽しみ抽せん」の当せん番号はハズレ券の下4桁「8560」(みずほ銀行ホームページより)

 換金を忘れられている当せん金が多いため、毎年9月2日を「宝くじの日」として、時効防止が呼びかけられている。また、過去1年間のハズレくじを対象に、賞品が当たる「お楽しみ抽せん」も実施されている(数字選択式宝くじなど、一部対象外のものもある)。いわば、宝くじのハズレ券の「敗者復活戦」と言えるだろう。

 今年も9月2日に「お楽しみ抽せん」の当せん番号が決定。2020年9月1日から2021年8月31日までの1年間に抽せんが行われた宝くじの“ハズレくじ”の下4桁「8560」が、見事“復活”当せんとなった。

「お楽しみ抽せん」の当せん者は、フタ付スツールバケツ(オムニウッティS)、ブランド米2種食べ比べセット(1kg×各1袋)、コンパクト防災8点セット、電子レンジ専用炊飯器 ちびくろちゃん 2合炊き、今治オリーブスクラブ タオルセットの5品目の中から1品目を選択して受け取ることができる。

 最近は宝くじを入手する方法が多岐にわたっているため、今回は当せん者のそれぞれのパターンによる賞品の受け取りかたを紹介しよう。

◎くじ券を持っている場合
 お楽しみ抽せんに当せんした宝くじ券だけを10月31日(当日消印有効)までに、指定された方法で郵送する。すると、3週間程度で上記の賞品カタログが送られてくるので、必要事項を記入して返送する。郵送先などの案内は、宝くじ公式サイトや、売り場のチラシなどでも確認できる。

◎宝くじ付き定期預金の場合
 くじ券ではなく「くじの番号が記載されたはがき」が送られてきた場合、賞品カタログは定期預金口座名義人の住所へ送られてくる。そこに必要事項を記入して返送する。

◎宝くじ公式サイトで購入した場合
 ジャンボ宝くじなどを宝くじ公式サイトで購入した場合は、会員登録をしている住所に賞品カタログが郵送される。宝くじ購入代金の引き落とし口座や、クレジットカードに登録している住所ではないので、注意してほしい。なお、公式サイトで共同購入をした宝くじは、お楽しみ抽せんの対象外となっている。

 宝くじは、毎年かなりの金額が引き換えられておらず、令和元年度はその金額が144億円にも上っている。支払開始日から1年が過ぎれば時効になってしまうため、この機会にもう一度、当せん確認をしてみてほしい。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。