ビジネス

「弁護士会」を揺るがす新旧勢力の内部対立 過払い金返還案件が火種に

弁護士会から厳しい処分を受けたベリーベスト法律事務所の元代表・酒井将弁護士

弁護士会から厳しい処分を受けたベリーベスト法律事務所の元代表・酒井将弁護士

 すべての弁護士が所属する「弁護士会」は、国家権力から独立した「自治」が尊重されることで、かえって閉鎖的な“弁護士ムラ”を作り上げている。この夏、弁護士会から厳しい処分を受けた若き弁護士が反発の声を上げ、波紋を広げている。「正義の味方の団体」の内部で、いったい何が起きているのか。ジャーナリストの伊藤博敏氏がレポートする。

 * * *
「私は、本日、汚名をそそぐべく、人生を懸ける覚悟でやってきました」

 ずらりと15人並んだ弁護士や裁判官らの前で、男性は声を震わせてそう宣言した。後ろには、メディアを含む20人の傍聴人が控え、固唾をのんで、緊迫したやり取りを見守っていた──。まるで裁判所で行われる刑事裁判のワンシーンのように見える。だが、ここは日本弁護士連合会(以下、日弁連)の事務局が入る弁護士会館(東京・霞が関)の一室だ。

 8月10日午後1時、日弁連の審査委員会。その冒頭で「汚名をそそぐ」と語ったのは、ベリーベスト法律事務所(以下、ベリーベスト)の元代表である酒井将弁護士(44才)だった。酒井氏は日本最大級の弁護士と法律のポータルサイト「弁護士ドットコム」の共同創業者で、弁護士界の革命児として知られている。

 なぜその酒井氏が、同業者である弁護士(審査委員)に対して、「人生を懸けて」意見を表明しなければならなかったのか。

 弁護士は「弁護士会」に所属しないと弁護士としての活動ができない。北は札幌弁護士会や釧路弁護士会、南は沖縄弁護士会など、地域ごとに弁護士会がある。一般にはあまり知られていないが、弁護士会には国家権力から独立した「自治」が尊重されている。つまり、所属する弁護士が会則違反などの問題を起こしたら、弁護士会が懲戒処分(戒告や業務停止、退会命令など)を出せるのだ。

 一般的な業種、たとえば飲食業ならば食品衛生法や風営法など、建設業ならば建設業法などに違反すると、国や自治体から営業停止などの行政処分を受ける。だが、弁護士だけは「法律の専門家だから」という理由で、行政手続きの適用から除外され、弁護士会という“自治組織”のなかで処分が行われるのである。

 酒井氏やベリーベストなどは昨年3月、所属する東京弁護士会から「業務停止6か月」という処分を受けた。これは弁護士にとっては“死刑判決”に等しい。

「(ベリーベストには)以前は140人いた弁護士が、いまは3人しかいない。銀行取引は断られ、新規口座も開設できない」

 酒井氏は審査委員会でこう訴えた。なぜ、かくも重い懲戒処分が下されたのか。

《サラ金の借金がある人は、いますぐお電話を!》
《払いすぎた利息の『過払い金』が戻ってきます!》

 こんなCMを、テレビやラジオで聞いたことがある人は多いだろう。これが懲戒事件の火種だった。

関連キーワード

注目TOPIC

当サイトに記載されている内容はあくまでも投資の参考にしていただくためのものであり、実際の投資にあたっては読者ご自身の判断と責任において行って下さいますよう、お願い致します。 当サイトの掲載情報は細心の注意を払っておりますが、記載される全ての情報の正確性を保証するものではありません。万が一、トラブル等の損失が被っても損害等の保証は一切行っておりませんので、予めご了承下さい。