コラム

年の差婚の芸能人25選。びっくり!実は10歳以上も離れているカップル

年の差婚の芸能人25選。びっくり!実は10歳以上も離れているカップル

最近芸能界や身近でもよく見かける年の差婚カップル。
「年の差婚」の明確な定義はないのですが、10歳以上離れていると「随分年の差あるよね」と思いませんか。

そこで今回は、10歳以上年が離れている「年の差婚芸能人」をリサーチ。

愛があれば年の差なんて…関係ないですよね!

【年の差10~12歳】年の差婚芸能人

まずは年の差が10歳~12歳のご夫婦。

生田斗真さん・清野菜名さん 10歳差

2015年に共演したドラマがきっかけで交際がスタートした生田さんと清野さん。2020年に結婚しましたが、当時生田さんが35歳、清野さんが25歳で10歳差の年の差婚。
生田さんがとても若く見えるので、10歳も離れているように見えませんね。

この投稿をInstagramで見る

清野菜名(@seinonana)がシェアした投稿

東山紀之さん・木村佳乃さん 10歳差

舞台での共演を経て、2010年に結婚した東山さん木村さん夫婦も10歳差。
東山さんのどこが好きか問われると「甘くないところ」と答えた木村さん。東山さんのストイックなところにひかれたようです。
2021年で55歳になる東山さんですが、毎日トレーニングをしているので体力は全く衰えてなさそうですね!

和田唱さん・上野樹里さん 10歳差

トライセラトップスのボーカル和田唱さんと女優の上野樹里さんは、2016年に結婚。当時和田さんが40歳、樹里さんが30歳。
和田さんはバンドマンなだけあってとても若々しく、ツーショットを見ても年の差はあまり感じませんね。

某テレビ番組で樹里さんが「初めて買ったCDはトライセラトップス」と答えたことから交友関係が始まったそうです。そこから結婚に至るなんてとてもロマンチック!

ちなみに姑の平野レミさんと樹里さんは仲良しだとか。

この投稿をInstagramで見る

上野樹里(@_juri_art_)がシェアした投稿

有吉弘行さん・夏目三久さん 10歳差

2021年電撃結婚を発表したのは、有吉弘行さんと元アナウンサーの夏目三久さん。
番組で共演してから10年、数年前からお付き合いしているという噂はありましたが、有吉さん46歳、夏目さん36歳で無事ゴールイン。
有吉さんは山あり谷ありの人生でしたから、夏目さんと穏やかに幸せになってほしいですね。

ご報告です。 pic.twitter.com/EOogKrDBfN

— 有吉弘行 (@ariyoshihiroiki) April 2, 2021

オダギリジョーさん・香椎由宇さん 11歳差

映画の共演がきっかけで2007年に結婚したオダギリジョーさんと香椎由宇さん。
当時オダギリさんは31歳、香椎さんはなんと20歳。若干20歳で結婚を決意した香椎さんはすごいですね。
お二人の誕生日はともに2月16日で、血液型もO型。運命的な出会いを感じたとか。

子育てもひと段落し、香椎さんは少しずつ仕事を再開しているようです。

染谷将太さん・菊地凛子さん 11歳差

俳優染谷将太さんと女優菊地凛子さんは11歳差の年の差婚カップル。
2015年の結婚当時、染谷さん22歳、菊池さん33歳の姉さん女房です。最初は染谷さんの一目ぼれが始まりだったとか。一目ぼれに年齢は関係ありませんね。
2016年、2019年と二人のお子さんも生まれ、染谷さんは若いパパになりました。

早乙女友貴さん・島袋寛子さん 12歳差

元SPEEDの島袋寛子さんと、舞台俳優の早乙女友貴さんは12歳差夫婦。
島袋さんが32歳、早乙女さんが20歳のときに結婚しました。この夫婦も島袋さんの方が年上となります。
男性が20歳で結婚を決めるとは、よっぽど島袋さんが魅力的な女性なのでしょう!
ちなみに実の兄である早乙女太一さんは、6歳上の西山茉希さんと結婚していました。(現在は離婚)
兄弟そろって年上が好きなのかな?

この投稿をInstagramで見る

島袋寛子 Hiroko Shimabukuro(@hiroko.shimabukuro)がシェアした投稿

山本耕史さん・堀北真希さん 12歳差

交際0日婚が話題になった山本耕史さんと堀北真希さんは、12歳差の年の差婚をしています。
初めて共演してから堀北さんに好意を寄せていた山本さんですが、猛アタックするも撃沈。最終的に山本さんは「交際じゃなくて結婚しよう」と指輪を渡したそう。そして山本さんの念願かなって、2015年に結婚。なんと結婚後に初デートをしたとか。

出産を経て、堀北さんは2017年に芸能界を引退しています。二人のお子さんにも恵まれて今も幸せそうですね。

【年の差13~19歳】年の差婚芸能人

次は13歳~19歳の年の、芸能人差婚カップルをご紹介しましょう。

福山雅治さん・吹石一恵さん 13歳差

多くの女性ファンがいる福山雅治さんは、2015年女優の吹石一恵さんと結婚。福山さんは当時46歳で、13歳差の年の差婚でした。
この結婚で福山ロスを訴える女性が多発。「福山ショック」と呼ばれるほどに。

2016年には第一子が生まれ、福山さんはパパになりました。
妻の吹石さんは結婚されてから仕事をセーブし、家族との時間を大切にしているようです。

田中哲司さん・仲間由紀恵さん 14歳差

2014年に電撃婚を発表した俳優の田中哲司さんと仲間由紀恵さん。交際している噂がなかったので、大きなニュースになりました。
2018年には双子が生まれ、仲間さんは大忙し。夜中の3時に起きて自分の時間を確保しているとか。
2017年には田中さんに不倫報道もありましたが、現在は子育てに奮闘するよきパパのようですね。

渡部健さん・佐々木希さん 15歳差

芸人の渡部健さんと女優の佐々木望さんは15歳差の年の差婚。2017年に結婚し、2018年には第一子が誕生しています。
芸能界トップクラスの美女を奥さんにして、子宝にも恵まれ世間から羨望のまなざしを向けられていた渡部さんでしたが…あの不倫報道から、いまだに世間からの風当たりは激強。
これからはわが子に恥じない人生を送ってほしいですね。

阿部寛さん・一般人女性 15歳差

ドラマ「結婚できない男」が好評だった俳優の阿部寛さんは、2008年に15歳下の一般人女性と年の差婚をしています。
当時阿部さんは43歳。2011年、2012年に子どもが生まれて、46歳でパパになりました。
ドラゴン桜では熱心な教師役をしている阿部さんですが、私生活でも教育に力をいれているそう。子育ての先輩である市村正親さんに、小学校受験についてアドバイスをもらったとか。小学校のPTAにも積極的に参加しているようで、とてもよいパパですね。

HIROさん・上戸彩さん 16歳差

元EXILEのHIROさんと女優の上戸彩さんは2012年、上戸さんの誕生日である9月14日に結婚。HIROさんは43歳、上戸さんは27歳で、年齢差16歳に驚きました。
上戸さんのお母さんはシングルマザーなので、父親のような包容力のある男性にひかれたのかもしれませんね。
2015年と2019年にはお子さんが誕生。
いつまでも若いと思っていた上戸さんが二児のママとは、時間が経つのが早いです。

西島秀俊さん・一般女性 16歳差

独身俳優最後の砦といわれた西島秀俊さんは、2014年に16歳年下の一般人女性と結婚。
西島さんと言えば、独身時代に語った「妻に求める7カ条」が厳しすぎる!と話題になりました。どんな内容かというと、「メールの返信がなくてもOK」「1カ月半会話がなくても我慢する」などなど。
そんな西島さんと結婚した女性は「プロ彼女」と呼ばれていました。
2016年、2018年と男の子が生まれ、すっかり父親になった西島さんですが、女性ファンからの人気は健在のようです。

佐橋佳幸さん・松たか子さん 16歳差

女優の松たか子さんは、音楽活動を通じて知り合った16歳年上のギタリスト佐橋佳幸さんと2007年に結婚。当初、松さんの父親松本白鸚さんはその年齢差から結婚に反対していたそう。
しかし結婚8年目に待望の女の子が誕生して、今は孫がかわいくて仕方のないようすです。

松さんは大きくなった娘さんに「ママはエルサなんでしょ?」と聞かれたこともあるとか。
ママがエルサなんてお子さんはうれしいですね。

濱口優さん・南明奈さん 18歳差

2018年に結婚したよゐこの濱口優さんとタレントの南明奈さんは、18歳差の年の差婚。南さんのお母さんと濱口さんは2歳しか違いません。(お母さんお若いですね!)

連絡先を交換しなよと勧めた恋のキューピットは、なんと出川哲朗さんだとか。
濱口さんは交際を申し込んでは断られ、プロポーズしても断られ、やっと思いが通じて結婚に至ったようです。お幸せに!

この投稿をInstagramで見る

濱口優????(@hamaguchi_masaru)がシェアした投稿

大森南朋さん・小野ゆり子さん 18歳差

個性派俳優の大森南朋さんは、女優小野ゆり子さんと2012年に結婚。当時大森さん40歳、小野さん22歳で18歳差の年の差婚。
2019年に第一子が生まれ、大森さんは47歳でパパになりました。
2020年に放送されたドラマ「私の家政婦ナギサさん」では家事が得意な男性を演じていましたが、私生活でも育児に奮闘しているそうですよ。

JUONさん(FUZZY CONTROL)・吉田美和さん 19歳差

ドリカムの吉田美和さんは、19歳年下のバンドのボーカリストJUONさんと2012年に結婚。当時吉田さん46歳、JUONさん27歳。女性が19歳も年上の年の差婚は少し珍しいですね。報道によると、JUONさんが吉田家の婿養子になったそう。

JUONさんの母親は歌手のりりぃさんで、吉田さんの13歳上。同業者ということもあり、お二人は姉妹のように仲がよかったとか。
2016年にりりぃさんが病気で亡くなるまで、吉田さんとJUONさんは献身的に看病していたそうです。

【年の差20~29歳】年の差婚芸能人

親子でもおかしくない!?
一般人ではなかなかこれほどの年の差夫婦はお目にかかれませんが、芸能人の特権といえるのではないでしょうか。
年の差20歳~29歳の年の差婚カップルをみていきましょう。

武田真治さん・静まなみさん 22歳差

筋肉体操で人気急上昇の武田真治さんは、2020年に歯科衛生士でありモデルの静まなみさんと結婚。武田さん47歳、静さん25歳で、年の差22歳!
出会いは歯医者で、趣味が合う二人はすぐに仲良くなったそう。
幸せすぎて、ますます筋肉に磨きがかかりそうですね。

この投稿をInstagramで見る

武田 真治(@shinji.takeda)がシェアした投稿

石田純一さん・東尾理子さん 22歳差

2009年にプロゴルファーの東尾理子さんと結婚した石田純一さん。
その年齢差は22歳で、石田さんと東尾さんの父(東尾修さん)とは4歳しか違わないそう。理子さんの尻にひかれている印象がある石田さん、22歳差とは驚きですね。

結婚後は不妊治療を公表していましたが、2012年、2015年、2017年に出産し現在は3児に恵まれています。
石田さんは孫も2018年に生まれて、わが子と孫はほぼ同い年!

Mr.しゃちほこさん・みはるさん 23歳差

年の差婚にしてはめずらしく、女性がかなり年上のカップル。
ミスチル桜井さんや和田アキ子さんの物まねで人気のしゃちほこさんと、中島みゆきさんの物まねを得意とするみはるさんは、2018年に結婚。
当時しゃちほこさん25歳、みはるさん48歳で、年の差はなんと23歳。

結婚の話が出た時、しゃちほこさんのご両親は「稼ぎの少ないお前にみはるさんを支えられるのか」と反対したそう。しかししゃちほこさんはバイトを辞め、一年間必死オーディションを受け続けて今のような売れっ子になったとか。
下積み時代を支えたみはるさんをずっと大切にしてくださいね。

城島茂さん・菊池梨沙さん 24歳差

TOKIOの城島茂さんは、2019年に24歳下のタレント菊池理沙さんと結婚しました。
城島さん48歳、菊池さん24歳で、年の差はダブルスコア。さらに菊池さんのお母さんは城島さんより5歳も下だとか。うーん、お母さんも複雑な心境ですよね。
結婚会見で城島さんは「年の差をあまり感じたことがない。だから結婚したいと思えたのかな」と語っています。
2020年2月には第一子の男の子が誕生。城島さんは49歳でパパになりました。
子どもが成人するまでアイドルとして活躍してほしいですね。

いしだ壱成さん・飯村貴子さん 24歳差

父親の石田純一さんに続き、息子のいしだ壱成さんも年の差婚。2018年の結婚当時壱成さんは43歳、飯村さんは19歳でなんと妊娠していました。
付き合い出したのが前妻との離婚成立前ということで、世間からかなりバッシングを受けていましたね。

会見で壱成さんはこの結婚を「来るべくして来た婚」と名付け、「年齢に関係なく、やっと出会えたという感じがしている」と語っています。

壱成さんには2度の離婚歴や、モラハラ疑惑があるので、今回は穏やかな結婚生活が送れるといいですね。

【年の差30歳以上】年の差婚芸能人

二人で歩いていると孫と思われることも??年齢差30歳以上の年の差婚カップルをご紹介します。

山寺宏一さん・岡田ロビン翔子さん 31歳差

還暦一歩手前で、28歳のタレント岡田ロビン翔子さんと結婚したのが、声優の山寺宏一さん。その年の差なんと31歳というから驚き…!親子以上の年の差です。
ちなみに山寺さんは今回で3回目の結婚。
1番目の奥さんとは2歳差、2番目の奥さんとは17歳差、そして今回は31歳差。どんどん年下になっています。今回は最後まで添い遂げられるといいですね。

ご報告があります pic.twitter.com/dyEYGl7wij

— 山寺宏一 (@yamachanoha) August 3, 2018

加藤茶さん・加藤綾菜さん 45歳差

最後は加藤茶さんご夫婦で、その年の差は45歳!孫でもおかしくない年齢差です。
結婚した当初は「財産目的ではないのか」と世間からバッシングされていましたが、2021年で結婚10周年を迎えました。
妻の綾菜さんは介護の資格や生活習慣病予防アドバイザーの資格を取得し、現在では司法書士の資格も目指しているそうです。
周りからなんと言われようと、現在でも仲の良いご夫婦ですね。

この投稿をInstagramで見る

加藤綾菜(@katoayana0412)がシェアした投稿

番外編:離婚した年の差婚芸能人

年の差婚をしたけれど、残念ながら離婚に至ったご夫婦もいます。
最後に、離婚してしまった年の差婚芸能人を離婚理由とともにみてみましょう。

市村正親さん・篠原涼子さん 24歳差

2005年に結婚した二人の年齢差は24歳。
市村さんは再婚でしたが、結婚会見で「彼女は神様からの贈り物」とのろけていましたね。2児の男の子を授かりましたが、2021年に電撃離婚。
離婚の理由はコロナ禍による生活環境の変化といい、二人の息子さんは市村さんと生活を続けています。
離婚後、篠原さんは年下芸能人の方と恋の噂がささやかれていましたが、真相やいかに??
すでに70代の市村さんと女盛りの篠原さん。おしどり夫婦と言われていた夫婦でも長く結婚生活を続けていくとお互い心境の変化があるのかもしれませんね。

磯野貴理子さん・一般人男性 24歳差

タレントの磯野貴理子さんは2012年に24歳下の一般人男性と結婚するも、7年後に離婚しています。
離婚理由を「夫に自分の子どもが欲しくなったといわれた」と番組内で語った磯野さん。
離婚時、磯野さんは55歳で簡単には子どもを望めない年齢でした。
磯野さんはそれを受け止めて、円満離婚をしたそうです。
結婚当時も磯野さんは48歳だったワケですから、相手の男性はすべてを承知の上で結婚したように思えましたが…。夫婦の問題は当事者じゃないと分かりませんね。

高橋ジョージさん・三船美佳さん24歳差

お二人が結婚したのは、高橋ジョージさんが40歳、三船美佳さんが16歳の誕生日を迎えた当日。三船さんはまだ高校生でした。(美佳さんが中学生のときから付き合っていた計算?)
その後、2004年には長女が誕生するも、2015年高橋さんのモラハラを理由に、美佳さんが離婚を求める裁判を起こしています。
そして2016年には離婚が成立。

その後美佳さんは2019年、3歳年上の美容師と再婚。
2020年には次女を出産し、16歳の長女に祝福されながら、新しい生活を始めています。

この投稿をInstagramで見る

???? Mika Mifune ???? 三船 美佳 ????(@mikamifune_official)がシェアした投稿

おわりに

芸能人の年の差婚カップルはたくさんいましたね。年の差婚は離婚率が高いと聞きますが、多くのご夫婦はとても幸せそう。

ちなみに「結婚するなら何歳上までOK」というあるアンケートによると、11歳以上でもOKと答えたのは男性2.7%、女性5.9%とかなり少数。
今は共働きが当たり前の時代。年齢が離れている夫婦よりお友だち感覚の夫婦の方が子育て、家事などもやりやすいイメージですよね。

引用:パートナーエージェント

※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。ご了承ください。

関連記事

トピックス

帰国することとなるのか…
小室圭さん、3回目不合格なら日本の法律事務所復帰も 帰国を望まない眞子さんとのすれ違い
女性セブン
X社が開発を進める宮古島の土地。1200坪は東京ドームと同じ広さだ
大野智、宮古島巨大リゾートビジネス 信頼を寄せるパートナーとの関係に周囲の心配
女性セブン
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
羽生結弦、YouTube練習生配信で会場にファン詰めかけるトラブル マナー悪化に懸念
女性セブン
極秘出産していたことでさまざまな意見が飛び交っている
【先出し全文公開】あびる優、極秘出産の内幕 前夫の才賀紀左衛門には知らせず「独身フリー、やっぱり楽だよ」
女性セブン
ロコモコ丼もペロリとたいらげるという桐谷
桐谷美玲 ”ロコモコ丼2人前をペロリ”子育てと仕事の両立を支える「旺盛すぎる食欲」
NEWSポストセブン
自身の入局当時と今の現場の違いを語る元日本テレビ・馬場典子アナ
【全6局「人気女子アナ」同窓会#4】先輩から見た水卜麻美アナ、弘中綾香アナの評価
週刊ポスト
サプライズゲストは松任谷由実 林真理子氏の日大理事長就任祝賀会に小泉元首相、鈴木亮平らが集結
サプライズゲストは松任谷由実 林真理子氏の日大理事長就任祝賀会に小泉元首相、鈴木亮平らが集結
女性セブン
吉羽美華容疑者(ブログより)
詐欺逮捕の美しすぎる市議、主犯48歳男から渡されていた“40条の愛の誓約書” 「やきもちも表現する」「愛情を無垢に与える」
NEWSポストセブン
東海オンエアのてつや・きりたんぽ・峯岸みなみ(写真/時事通信フォト)
峯岸みなみが結婚報告、お相手・東海オンエアてつやとの「キス動画」流出で活動休止のきりたんぽにさらなる同情が集まった理由
NEWSポストセブン
平田徹氏
横浜元監督・平田徹氏が明かす「退任の無念」とPL学園元コーチとの“再出発”【前編】
NEWSポストセブン
平手友梨奈と竹内涼真
平手友梨奈の演技に竹内涼真が気遣い 『六本木クラス』撮影現場の和気あいあい
NEWSポストセブン
勤務するオフィスに向かう小室圭さん
小室圭さん、すでに「年収1600万円超え」報道の背景 転職サイト給与情報の“罠”
NEWSポストセブン