ライフ

痛風治療薬と抗凝固薬との併用に注意 最悪脳出血を引き起こすことも

痛風の治療薬は意外な盲点も(イメージ)

痛風の治療薬は意外な盲点も(イメージ)

 病気を治すために飲む薬。しかし、その組み合わせや服用する量によっては、逆に健康を害することもあるという。

 たとえば、偏った食生活などが原因で発症する痛風の治療薬は意外な盲点となる。国際医療福祉大学病院内科学予防医学センター教授の一石英一郎医師が指摘する。

「痛風を治す尿酸生成阻害薬と、動脈硬化で滞った血流をサラサラにする抗凝固薬を併用すると、抗凝固作用が増強されて出血が止まりにくくなり、最悪の場合は脳出血を起こす可能性があります。実際に下血が止まらない患者を胃カメラで検査しても胃の傷はわずかしかなく、問診を重ねると痛風治療薬と抗凝固薬の併用が発覚したことがありました」

 抗凝固薬はスタチン系の脂質異常症治療薬と併用しても作用が強化されて血が止まりにくくなるリスクがある。

 不眠や精神的な不安定さからベンゾジアゼピン系抗不安薬を処方されるケースも少なくない。

 日本病院薬剤師会は2018年2月に『多剤投薬の患者に対する病院薬剤師の対応事例集』を公開。同会は多剤投薬の実態調査の一環として、全国48の病院から対応事例を集積し、内容を精査・厳選したうえで33の事例を詳細に紹介している。その『事例集』には、糖尿病を患う70代男性がベンゾジアゼピン系不安薬処方されたケースが掲載されている。この男性は1日に12種類の薬を服用。ベンゾジアゼピン系抗不安薬のほか、抗うつ薬や抗精神病薬が含まれていたが、医師の判断で処方がとりやめられた。

「不安の原因がうつにあるとして、医師から『試しに飲んでみましょう』と抗うつ薬を勧められて併用に至るケースが少なくありません。しかし抗不安薬と抗うつ薬や抗精神病薬を併用すると眠気や血圧低下、倦怠感や脱力感などのリスクが高まります。ベンゾジアゼピン系抗不安薬は依存性が指摘されているので、長期投与や増量などに注意し、薬の変更も検討すべきです」(一石医師)

 この70代男性は医師や薬剤師らの処方指導で服薬の意図を理解して減薬を進め、危険な組み合わせを解消した。

※週刊ポスト2021年9月17・24日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン