国内

温暖化でゲリラ豪雨や猛暑日が急増 温帯の日本が熱帯に近づいている

(時事通信フォト)

異常気象は確実に増えつつある(時事通信フォト)

「ようやく秋めいてきましたが夏の間、娘の小学校では『熱中症計』の数値をこまめにチェックし、一定の数値を超えると休み時間でも運動場に出られませんでした。“熱中症”という言葉すら一般的でなかった私の子供の頃には信じられませんが、3年前に県内の小学生が校外学習後に熱中症で亡くなってから、暑さ対策が厳しくなったようです」(愛知県・38才母親)

「隣の市で少し強い雨が降ったかと思ったら、あっという間に道路冠水や住宅の浸水被害が発生して大惨事になり、住民がゴムボートで救出される映像を見ました。あれ以来、雨が降るたびにわが家に同じことが起きるのでは、と強い恐怖を感じるようになりました」(静岡県・51才主婦)

「せっかく水害とは無縁の都心で憧れのタワーマンションを購入したのに、武蔵小杉のマンションで起きた“逆流浸水”の様子を見ると、大雨が降ったらここでも非常時にトイレが使えなくなるかもしれないとわかって、大きなショックを受けています。いつの間に日本はこんなに水害に悩まされる国になったのでしょうか」(東京都・45才会社員)

 猛暑に豪雨、台風、浸水、土砂崩れ……。現在、日本のどこに住んでいたとしてもこれらの被害から逃れることは、ほぼ不可能といっていいだろう。天気をとりまく状況に、一体何が起きているのか。

 温帯の日本が、亜熱帯、いや、熱帯に近づいている──ウェザーマップ代表で気象予報士の森朗さんは言う。

「気温の上昇と雨量の増加がまったく同じタイミングで起きているうえ、雨の降り方にも変化が起きている。最近多く見られる短時間の土砂降りは極めて熱帯的な気候だといえるでしょう」(森さん)

 防災システム研究所所長の山村武彦さんも「この10年で強い雨が多く降るようになった」と声をそろえる。

「気象庁の地域気象観測システム『アメダス』のデータによれば、計測を開始した1975年からの10年と、ここ10年を比べると、1時間に80mm以上の猛烈な雨が降った回数が1.9倍にも増加しています。

 そもそも日本は人口の半数が、河川の河口付近に集中しており、浸水や液状化の恐れがある『沖積低地』に住んでいる。近年の水害の多さは脆弱な土地に多くの人が住むなかで、『記録的な大雨』が増加したことによる結果といえるでしょう」(山村さん)

 こうした強く激しい雨の背景にあるのは、地球温暖化だ。アメダスによればここ半世紀で気温35℃以上の猛暑日は3.1倍にも増えている。

 この傾向は世界的に見ても明らかで、2020年に米カリフォルニア州デスバレーは気温54.4℃を記録し、北極圏でも過去最高となる気温38℃に達している。当然、自然環境は大きな影響を受け、シベリアの永久凍土が溶け始めるなど、気温上昇の影響は地球規模で急速に広がりつつある。

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
シリアスな役あkら、激しいアクションまで幅広くこなす北村
北村匠海、朝ドラ『あんぱん』で“やなせたかしさん役”として出演か 主演の今田美桜とは映画『東リベ』で共演し強い絆
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン