スポーツ

巨人・保科広一の暴言騒動から見えた「育成選手たち」の厳しい現状

暴言が問題になった保科広一選手(巨人の公式HPより)

暴言が問題になった保科広一選手(巨人の公式HPより)

 2020年育成ドラフト11位で巨人に入団した外野手の保科広一(23)が、少年に「野球なんかしてもつまんねえぞ」と暴言を吐いたことが波紋を広げている。
 
 本誌・週刊ポストが、7月13日、東京五輪によるリーグ戦中断前最後のヤクルトとの二軍戦(戸田)の試合後、キャッチボールをしていた親子を見かけた保科がいきなり少年に向かって、「野球なんかしてもつまんねえぞ」という言葉を投げかけたことを報じた。少年の親は球団に抗議し、球団は謝罪に追い込まれる事態となった。
 
 保科は高い身体能力で知られ、ルーキーながら二軍に帯同し、一時は打率が3割を超えるなど“育成の星”として一軍候補と期待されている選手だった。そんな彼がなぜこのような発言をしてしまったのか。それには巨人の育成選手たちが置かれている厳しい現状があるようだ。

 8月31日の支配下選手登録の公示期限を前に、各球団では支配下選手への昇格が相次いだ。上限の70人枠を埋めるためだ。巨人も2017年のドラフト1位で、右ヒジの肘頭骨折で手術を受けたことで育成契約だった鍬原拓也(25)、二塁までの送球タイムが1秒7の強肩捕手/喜多隆介(23)が昇格した。

 巨人では2016年育成ドラフト5位の松原聖弥(26)が堅実な攻守でレギュラーの座を奪うなど育成選手にスポットが当たっているが、現実はかなり厳しい世界だ。

「8月20日時点で育成からの昇格枠は3枠空いていたが、中田翔(32)を無償トレードで獲得したことで2枠に減ってしまった。巨人は外国人選手やFA、トレードでの戦力補強をするため、他球団と比べて二軍選手や育成選手のモチベーションは低いですね」(巨人担当記者)

 三軍制を敷いているのは巨人、ソフトバンク、広島、西武、オリックスだが、最も多くの育成選手を抱えているのは巨人だ。2月のキャンプ時で26人の育成選手がいた。元巨人の投手コーチで、二軍の取材を多くしている関本四十四氏によれば、育成選手が多いため三軍での競争が激化するという。

「育成選手はまず二軍のゲームに顔を出せるようになりたい。そのために投げる、走る、打つなどの一芸を猛烈にアピールし、二軍の試合でレギュラーとなって支配下選手を目指す。育成選手は二軍を飛び越えて一軍のゲームに出場することができないため、まずは支配下選手にならないといけない。

 ところが、選手が多いということはいい素材の選手も多い。そのため二軍の試合に出場するのも高い競争率となる。巨人はイースタンで最下位なのでどうなっているのかと思うが、上から落ちてくる選手の対応もありますからね。中田翔の加入で北村拓己(26)が落とされたことでもわかるように、もともと育成にいる選手が脚光を浴びづらいのが現実です。

 巨人ではかつて球界を代表するセットアッパーの山口鉄也(37)、松本哲也(37)、隠善智也(37)など育成出身から活躍した選手もいる。今年も直江大輔(21)、平間隼人(24)、戸田懐生(21)らが育成から支配下登録されたが、大型補強をする巨人では育成からの昇格は簡単ではない」(関本氏)

 残り試合が少なくなると、育成選手たちはオフの契約更改が頭をよぎるという。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン