スポーツ

三つ巴のセ・リーグ優勝争い 「下位に取りこぼしをしない」ヤクルトの優位性

「史上最年少100本塁打」達成の村上宗隆は巨人戦・阪神戦でも好調な成績を残している(時事通信フォト)

「史上最年少100本塁打」達成の村上宗隆は巨人戦・阪神戦でも好調な成績を残している(時事通信フォト)

 プロ野球は終盤戦を迎え、佳境に入っている。セ・リーグは3連覇に挑む巨人、16年ぶりの優勝を狙う阪神、6年ぶりの頂点を目指すヤクルトの三つ巴の争いになっている。9月23日時点で首位・ヤクルトをゲーム差なしで2位・阪神、2ゲーム差で3位・巨人が追う展開になっている(以下、記録は同日現在)。ここから、抜け出すのはどのチームか。プロ野球担当記者が話す。

「経験値で言えば、巨人が一枚も二枚も上手のはず。しかし、9月に入ってから中5日、中4日で先発ローテーションを回していますが、うまく機能していない。シーズン序盤から中継ぎ陣を酷使してきた影響もあって、投手陣のやりくりが苦しくなっている。

 8月、9月とチーム防御率は4点台。打線は丸佳浩の不調、新加入の中田翔やハイネマンも期待通りの活躍とは言い難く、8月、9月ともにチーム打率2割3分台と低迷している。打線は上がってくるかもしれませんが、投手陣はこれからさらに疲れが出てくるかもしれません。また、今年は下位チームをお得意様にできておらず、3連覇には黄色信号が灯っていると思います」(以下同)

 巨人は昨年、最下位のヤクルトに15勝6敗3分で貯金9、2位の阪神にも16勝8敗で貯金8と大きく勝ち越した。しかし、今年は最下位の広島と首位のヤクルトに貯金4ずつを稼いでいるだけ。DeNAに対して、東京五輪中断前の前半戦は8勝1敗3分と貯金7を作ったが、後半戦は1勝5敗2分と負け越している。

「序盤から首位を走っていた阪神が独走できなかったのも、お得意様を作れなかったことが大きいと思います。現在Bクラスの3チームに、いずれも貯金2ずつしかない。去年苦手とした巨人には9勝9敗1分と五分、ヤクルトには11勝6敗3分と勝ち越しているだけに、どこか1チームだけでも大きく勝ち越していれば、かなり状況は変わっていたでしょう。

最後は引き分けの数も効いてくる?

 一方、首位のヤクルトはBクラスの3チームに対し、いずれも6つ以上勝ち越している。特に、DeNAには14勝4敗2分と貯金10を稼いでいる。その分、阪神には6勝11敗3分、巨人には6勝10敗3分と負け越しているため、なかなか首位に立てなかった。

「後半戦に限れば、ヤクルトは阪神に3勝1敗1分と勝ち越し、巨人に2勝3敗2分と五分に近い成績を残している。しかも、4番の村上宗隆は阪神戦で打率3割6厘、6本塁打、16打点、巨人戦で3割5分6厘、8本、22打点で、ともにOPS(出塁率+長打率)は1.000を超えている。1番に定着した塩見泰隆も阪神に3割4厘、巨人に3割2分4厘と得意にしている。今後も両チーム相手に五分以上の戦いをできるのではないでしょうか。

 優勝争いでは直接対決が最も大事になりますが、どちらかが一方的に勝ち越すとは考えづらい。となれば、下位チームに取りこぼしをしないヤクルト優勝の芽は十分にあると思います」

関連キーワード

関連記事

トピックス

真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
優勝11回を果たした曙太郎さん(時事通信フォト)
故・曙太郎さん 史上初の外国出身横綱が角界を去った真相 「結婚で生じた後援会との亀裂」と「“高砂”襲名案への猛反対」
週刊ポスト
伊藤沙莉は商店街でも顔を知られた人物だったという(写真/AFP=時事)
【芸歴20年で掴んだ朝ドラ主演】伊藤沙莉、不遇のバイト時代に都内商店街で見せていた“苦悩の表情”と、そこで覚えた“大人の味”
週刊ポスト
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン