スポーツ

照ノ富士の元師匠の“呪われた年寄株”を白鵬が襲名する日

白鵬(時事通信フォト)

白鵬は呪われた株を襲名するのか(時事通信フォト)

 大相撲秋場所は新横綱・照ノ富士が昇進場所優勝に向けて突き進む一方、もうひとりの横綱である白鵬は所属する宮城野部屋から新型コロナ感染者が出たことで休場となった。今年7月の名古屋場所では全勝で復活優勝したものの、36歳という年齢もあり現役生活は終盤を迎えていると言っていい。そうしたなか、引退後も協会に残るために必要とされる年寄名跡(年寄株)を巡っては、様々な因縁が渦巻いている。

 力士が現役引退後、親方として相撲協会に残るためには105ある年寄株のいずれかを取得しなければならない。元横綱は引退後5年間に限って現役名で協会に残れる特例があるが、その間に年寄株が用意できなければ退職となる。

「今年3月の春場所で引退した元横綱・鶴竜は現役名で協会に残っているが、年寄株の取得の算段を立てるのに苦労しているとされる。その一方で白鵬は、引退後は『間垣』株を襲名できる状態だとされます」(担当記者)

 今年1月場所の初場所中に雀荘や風俗店に通っていたことが発覚し、退職に追い込まれた先代の時津風親方(元前頭・時津海)が、新たに「時津風」を襲名して部屋を継ぐ元前頭・土佐豊と交換した名跡が「間垣」である。

「もともと白鵬は功績著しい元横綱にのみ認められる『一代年寄』になれば年寄株がなくても協会に残れると考えていたが、協会執行部らは否定的で、年寄株が喉から手が出るほど欲しい状態だった。ただ、『間垣』は300年の歴史を持つ伝統ある名跡ではあるものの、関係者の間で“呪われた株”とも囁かれており、そこには不満があるようだ。たしかに、『間垣』は襲名して定年まで勤めあげた親方がほとんどいない、ゲンが悪い年寄株ではある」(ベテラン記者)

 16代「間垣」の元小結・清水川は1959年に間垣部屋を創設したが、弟子に恵まれなかったうえに53歳で肝硬変のために亡くなった。17代の元関脇・荒勢は、元横綱・輪島が師匠の花籠部屋で部屋付き親方となったが、33歳の若さでタレントに転身。マルチタレントとして芸能界で活躍したものの、59歳の若さで急性心不全のために亡くなっている。そして18代を襲名したのが、元横綱・二代目若乃花だった。

「二代目若乃花は所属する二子山部屋の後継者として、現役中に二子山親方(元横綱・初代若乃花)の長女と結婚した。しかし、1年で離婚して銀座のホステスと再婚。二子山親方の逆鱗に触れて、引退後に襲名する年寄名跡を手に入れられずにいたが、荒勢の退職にあたって『間垣』を手に入れた」(協会関係者)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン