ライフ

縫合と移植で欠損再生を促す新たな「半月板損傷治療」に期待

半月板損傷の治療法で新たな研究が

半月板損傷の治療法で新たな研究が(イラスト/いかわやすとし)

 変形性膝関節症の原因は大腿骨と脛骨の間にある、軟骨のすり減りや半月板の損傷だ。軟骨は様々な治療法があり、最近では再生治療も始まっているが、半月板損傷治療は損傷部の縫合か部分切除だった。それが現在、変形性膝関節症予防を目的とした半月板の再生治療の研究が進行中だ。遺伝子組み換えの機能性タンパク質を利用するもので、来年には医師主導の治験がスタートする。

 国内患者数、約2500万人と推計される変形性膝関節症は膝などの痛みで歩行が困難になる。原因は加齢による膝軟骨のすり減りや筋肉の減少、膝を動かす際の過重分散やクッションの役割を担う半月板の損傷などだ。重症の変形性膝関節症では年間10万件以上の人工関節置換術が実施されている。この人工関節によって痛みは軽減するが積極的な運動は難しい。

 変形性膝関節症の予防としては軟骨の損傷に自家培養軟骨を使った再生治療が実施されるようになった。一方、半月板については再生治療がほとんど進んでいない。というのも、傷の修復には細胞や栄養が必要とされ、それらは血流によって運ばれるが、半月板は周辺の3分の1程度しか血管が通っておらず、再生が困難だからだ。そのせいで従来の治療は損傷部の部分切除か縫合となっている。

 広島大学大学院医系科学研究科整形外科学の安達伸生教授に詳しく訊いた。

「半月板の損傷は10代と50~60代のふたつのピークがあります。半月板の損傷治療には部分切除術、または縫合術が行なわれます。しかし、癒合不全や半月板が小さくなるなどの問題があり、その結果、半月板の機能低下による変形性膝関節症の発症が問題でした。これを予防するために半月板の再生研究を始め、そこで出会ったのがシルクエラスチンです」

 シルクエラスチンとは三洋化成工業が遺伝子組み換え技術を使い、医療材料として開発した機能性タンパク質のこと。天然由来タンパク質のエラスチンとシルクフィブロインの両方が合体した構造となっている。大腸菌から作る遺伝子組み換え医薬品はあるが、医療機器(材料)として製品化を目指すのは国内初だ。

 シルクエラスチンはエラスチンの特性である細胞親和性(炎症を起こさず、組織になじむ)が高く、水分を構造内部に保持して膨張するので水に溶かし、しばらくすると粘度が増してゲル化する。また基礎研究により、シルクエラスチンには細胞遊走(細胞を患部に引っ張り込む)力と構造内に細胞を維持して修復する能力も有することが判明した。

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン