国内

ワクチンパスポート「差別的取り扱いには是正勧告」と内閣官房が回答

日本国内では7月からワクチン接種証明書の受付が始まっている

日本国内では7月からワクチン接種証明書の受付が始まっている

 日本では7月から、海外渡航者向けに「ワクチン接種証明書」が発行されている。さらに、年内をめどにスマホアプリで証明書を表示できるようになる予定。この接種証明書が、今後「ワクチンパスポート」として、さまざまな場面で利用されることになるという。そんなワクチンパスポートはどのように運用されていくのだろうか。(全4回の第2回)

忘れたらどうなるの?

 すでにワクチンパスポートが普及している諸外国では、不携帯には厳しい制限が課される。

「フランスでは至るところでワクチンパスポートや陰性証明書を確認されます。接種可能な12歳以上はそうした書類がなければ、飲食店は当然ながら、スーパーやデパート、病院も含め、多くの施設に入ることができない。飲食店での確認はニューヨークなど多くの国や州で実施されていて、グループで利用する場合、一人でも不携帯ならその人は利用することができません」(欧州を拠点に活動するジャーナリスト・宮下洋一氏)

 しかし、国内の生活では不携帯によるトラブルは少ないと予想される。

「政府としては持っていない人が“飲食店に入れない”といった不利益を被るような利用は避けたいと考えています。もともとワクチンは任意での接種ということになっているので。民間利用が進むことでケースごとの判断になりますが、ワクチン接種の有無や接種証明の提示の有無による不当な差別的取り扱いは是正勧告していく方針です」(内閣官房副長官補室・ワクチン接種証明推進担当)

 ただし、海外に入国する際には注意したい。

「“接種証明書がないと入国できない”という国はインドネシアやパラオなど6か国(9月22日時点、以下同)です。アメリカが11月以降、入国する外国人にワクチン接種を義務付ける方針を示したので、接種証明書を不携帯の日本人は入国が拒否されます」(内閣官房)

外国でも使えるの?

 日本で発行されたワクチンパスポートを有効としているのは35の国と地域。だがどのワクチンを打ったかによって無効になるケースも。

「国ごとに認可したワクチンと認可していないワクチンがある。たとえば、アメリカはファイザー、モデルナ、ジョンソン&ジョンソン製はOKだが、アストラゼネカ製は承認されていません。仮にアストラゼネカのワクチンパスポートを持っていたとしても、米国での滞在に制限が加わる可能性がある」(鳥海氏)

 ワクチンパスポート以外にも証明書が必要な国もある。

「フランスでは日本で発行されたワクチンパスポート、パスポート、航空チケットの3点を用意して、ネット上で『衛生パス』を事前に取得するか、現地で抗原検査を受けなければ飲食店や商業施設、公共機関を使えません」(同前)

(第3回に続く)

※週刊ポスト2021年10月8日号

関連記事

トピックス

大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
「What's up? Coachella!」約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了(写真/GettyImages)
Number_iが世界最大級の野外フェス「コーチェラ」で海外初公演を実現 約7分間、圧巻のパフォーマンスで観客を魅了
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
天皇皇后両陛下、震災後2度目の石川県ご訪問 被災者に寄り添う温かいまなざしに涙を浮かべる住民も
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン