国内

小室圭さん、厳重警備に現場の警察官「一民間人にここまで…」複雑な本音

SPと見られる男性らに囲まれ通路を歩く小室氏

空港では厳重な警備が敷かれていた

 秋篠宮家の長女・眞子さまとの婚約が内定している小室圭さんが9月27日、滞在先の米ニューヨークから約3年2か月ぶりに帰国した。
 
 他の乗客が降りたあと最後に飛行機を降りた小室さん。他の乗客と顔を合わせないように、ビジネスクラスの先頭座席に座っていたという。千葉県警の警察官や航空会社のスタッフら20人以上に囲まれて報道陣の前に姿を見せた。長い髪を後ろでまとめ、濃紺のスーツにストライプのシャツを着た小室さんは、報道陣の前で一礼したあと、無言のまま空港内を進んだ。
 
「千葉県警や警視庁、空港の職員など関係者70人以上が小室さん帰国の対応に追われました。1人の民間人の帰国に対してこれだけの警備体制が敷かれるのは異例といっていいと思います」(警備関係者)

 空港内では、イヤホンを耳につけた背広姿の屈強な男性と女性ら10名ほどが声を潜めて打ち合わせをしている光景もあった。私服警察官まで動員されていたようだ。

 警備にあたった警察官の1人はこう本音を打ち明ける。

「小室さんは、眞子さまの婚約内定者でもありますし、不測の事態に備えて警備依頼があったからには責務をまっとうします。しかし、一民間人の警備に、ここまでやる必要があるのだろうか…と。税金投入に批判的な声があるなか、そう複雑な思いを抱いている警察官は少なくありません」

 入国手続きを終えた小室さんは、空港の地下駐車場で車に乗り込んだ。前後には警察車両がつく体制のまま、車は約2時間後、横浜市の自宅マンションに到着した。
 
 自宅横には神奈川県警の警察官が詰めるポリスボックスが設置され24時間の警備体制が取られた。この日は、昼すぎから10人ほどの警察官が周囲をガードするなどの厳戒態勢が敷かれた。

「今回、空港の警備に関しては千葉県警主導で行い、小室さんの実家を管轄するのは神奈川県警です。そして、車での“護送”は県境をまたぎますが、警視庁が主導していました。警備に関しても密に連携をとって行っていたのでしょう。そうした事前の準備を考えれば、どれだけ多くの警察関係者が動員されたのか…。

 こうした警備費用の原資となるのはもちろん税金です。神奈川県の実家の警備だけでも2週間で300万円は超えるといわれています。今後、これだけの警備体制が果たして適切だったのか、議論になる可能性もあります」(皇室担当記者)

 眞子さまとの会見は隔離期間があける2週間後に検討されている。そのときも、厳重な警備体制が敷かれた状態で、小室さんを乗せた黒塗りの車が会見会場に向かうことになるだろう。

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン