国内

NYで「報道陣無視」の小室圭さん 眞子さまの一喝で一気に態度軟化

小室さんの帰国を切望されていた(2018年12月、東京・千代田区)

小室さんに我慢ならなかったという眞子さま(2018年12月、東京・千代田区。時事通信フォト)

 秋篠宮家の長女・眞子さまの婚約内定者である小室圭さんが、およそ3年ぶりに帰国した。空港では、警察や空港関係者が脇を固め、完全に要人扱いでの“凱旋帰国”となった。そして、多くの人の度肝を抜いたのは、テレビカメラに捉えられた小室さんの変貌ぶりだろう。帰国直前の9月23日夕方(現地時間)、フジテレビの直撃を受けた小室さんは、長髪をポニーテールにしておでこ全開、かつては鋭角に上がっていた眉も平行に整えられていた。

 そして外見よりも衝撃的だったのが、その振る舞いだ。ポケットに手を突っ込み、記者からの問いかけにもイヤホンを外さず、無視を決め込むばかりか、時折記者をにらみつけるように一瞥する。婚約内定会見でにこやかに「宮様は私のことを月のように静かに見守ってくださる存在でございます」と話した好青年の面影はなくなっていた。

 小室さんの様子は、当然、皇族方もご覧になっている。

「宮内庁職員のなかには“大人の顔になった”と評価する声もありましたが、“まさか、会見のときにもあの髪形じゃないだろうな”“あんな髪形と態度が続くのであれば、美智子さまは心を痛められてしまうのでは”と心配する声もありました」(宮内庁関係者)

 美智子さまのその心情を、別の宮内庁関係者はこう推察する。

「小室さんはこれまで、金銭トラブルを解決することも秋篠宮さまへの充分な説明もないまま渡米したり、婚約内定前のこととはいえ、上品さに欠ける写真が流出したり、いじめ疑惑が持たれたりと、皇室に求められる立ち位置とは大きく乖離した存在でした。

 今回のロン毛についても同様です。アメリカは自由、髪形も自由というのはひとつの真理です。しかし、皇室という歴史と伝統を重んじる立場からは、“身だしなみを整える”という意識の欠如に見えるのもまた真理。上皇后さまはそうした面を悲しまれるのでしょう」

 小室さんの変貌についての衝撃は、これまで眞子さまのご結婚問題を見守ってきた一般市民にまで広がった。ネットでは、あまりに雰囲気の変わった小室さんに対して“整形疑惑”まで持ち上がったのだ。「小室圭さん絶対整形したよね。すぐ気がついた。(笑)」「小室圭さん整形した? なんか顔違くない?」というものから「小室圭さん影武者? 別人みたい」というものまで。3年という月日は、人をここまで変えるのだ。

 そして、その変貌振りをもっとも許さなかった人物がいる。ほかでもない最愛のお相手・眞子さまである。

眞子さま、お叱りになる

「眞子さまは、容姿についてではなく、小室さんの態度に驚愕されました。秋篠宮さまご夫妻は、眞子さまのご結婚に心から賛同されているわけではありません。眞子さまとしては、これ以上、両親を刺激すれば表立って反対されかねません。そうした綱渡りの現状を、小室さんが理解できていないことにがまんがならなかったのでしょう」(皇室関係者)

 眞子さまはすぐに小室さんに連絡を取って“一喝”されたようだ。その結果は、わずか数時間後のTBSによる直撃取材に表れている。小室さんは、相変わらず無言を貫くものの、顔にはうっすらと笑みを浮かべ、報道陣に一礼するなど、態度を少し軟化させたのだ。

関連記事

トピックス

NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
カラオケ大会を開催した中条きよし・維新参院議員
中条きよし・維新参院議員 芸能活動引退のはずが「カラオケ大会」で“おひねり営業”の現場
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
襲撃翌日には、大分で参院補選の応援演説に立った(時事通信フォト)
「犯人は黙秘」「動機は不明」の岸田首相襲撃テロから1年 各県警に「専門部署」新設、警備強化で「選挙演説のスキ」は埋められるのか
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン