芸能

『ROOKIES』制作陣が語る 学園ドラマのセリフが持つ逆境を乗り越える力

『ROOKIES』の出演者(本誌写真部)

2008年、大ヒットした『ROOKIES』の名セリフについて制作陣が語る(撮影/女性セブン写真部)

 熱血教師とヤンキーとのかかわりを描いたドラマは、熱いセリフの連続で人気作が多い。それらの中でもとりわけ名言が多く、いまでも語り草になっているのが『ROOKIES』(2008年・TBS系)や『仰げば尊し』(2016年・TBS系)だ。これらの作品かで、どのようにして名セリフが誕生したのか、制作陣に聞いた。

「ヤンキーは時代を映す鏡」。そう語るのは『ROOKIES』や『仰げば尊し』の演出を手がけた平川雄一朗さん(49才)。

「今年は『24時間テレビ 愛は地球を救う』(日本テレビ系)内のドラマ『生徒が人生をやり直せる学校』の演出も務めました。実在する学校が舞台で、ドラマの中に不良で困った生徒たちが出てきますが、彼らこそ色々と問題を抱えているのです。劇中に、『彼らの元気は社会を反映している』というセリフがあるのですが、まさにその通りだと思いました。

 確かに『スクール・ウォーズ』(TBS系)がヒットした1980年代は日本の景気がよく、バブル経済を謳歌していました。でも、1990年代初頭にバブルが崩壊。日本の経済が下降すると、ヤンキーたちの勢いも変化していきます」(平川さん・以下同)

 ただ、フィクションであるドラマで描かれるヤンキーはどんな時代でも求められる。『ROOKIES』は、平成に入ってから20年ほど経っていたが、ヤンキーたちが野球で甲子園を目指すという設定が話題を呼び、映画まで製作される人気作となった。ドラマのヤンキーたちは、なぜこんなにも私たちを魅了するのか、平川さんは次のように分析する。

「ヤンキーというのは親子関係や勉強、スポーツなどで一度は落ちこぼれた人たちです。社会の誰もが悔しい思いをしているからこそ、彼らの気持ちはぼくらでも共感できるところが多い。『ROOKIES』が受け入れられたのは、いつの時代も人は人との出会いによって人生をやり直せる、熱血教師とヤンキーたちが出会って立ち直っていく話だから受け入れてもらえると思いながら制作していたからだと思います」

学園ドラマのセリフは、逆境を乗り越える力がある

 ドラマを作る上で何よりもこだわったのは、言葉をストレートに伝えることだった。

 脚本を担当した、いずみ吉紘(よしひろ)さん(52才)は、原作の至言を生かすようにしたという。

「『ROOKIES』の原作は、森田まさのりさんの、1990年代後半に大ヒットした同名の漫画(集英社)です。

 原作の力が強く、漫画の中のセリフも素晴らしい。ドラマ内のセリフも、ほとんどが原作にあるものです。ぼくたちが見ても、心に突き刺さり、響く言葉が多かったので、大切にドラマでも使わせていただきました」(いずみさん)

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン