芸能

ハライチ岩井勇気「物書きになりきれないまま書いている」

2冊目となる著書には書き下ろし小説が収録されている(写真:小倉雄一郎)

2冊目となる著書には書き下ろし小説が収録されている(写真:小倉雄一郎)

 お笑いコンビ・ハライチの岩井勇気(35)が、2冊目となる単著『どうやら僕の日常生活はまちがっている』(新潮社)を9月28日に上梓した。「普段は全く活字を読まない」と公言する彼は、なぜ文章を書き続け、そして新たな書籍として世に出したのか。本人が語った。

『どうやら僕の日常生活はまちがっている』は、月刊誌『小説新潮』と本の総合情報サイト『Book Bang(ブックバン)』での連載を中心に、一部書き下ろしを加えたエッセイ集。書き下ろしでは初の小説にも挑戦するなど、書き手としての岩井の新たな側面も窺える一冊だ。

 2019年に刊行された前著『僕の人生には事件が起きない』(新潮社)は、累計10万部を突破するベストセラーとして話題を呼んだ。新刊も発売前から予約が殺到し、すでに増刷が決定。エッセイの内容としてはどちらも、日常の出来事を淡々とした筆致で、時にクスリと読者を笑わせるようなユーモアも交えながら描いていく。

 新刊の「はじめに」では、歯に衣着せぬ物言いでいわゆる“タレント本”への違和感も吐露。〈自分には文才があるんだ! などと勘違いした芸能人風情が、小説などを書きメディアに取り上げられ、蓋を開ければ最初しか話題になっていないのに本人は作家を気取っている痛々しい例を何度も見たことがある〉と辛口で綴っている。

 どうやら世の中には“ニセモノ”が蔓延っているらしい。その違和感の内実について、本人はこのように明かす。

「芸能人が小説を書いて、まあまあ話題になることがあるじゃないですか。けれど蓋を開けてみたら買っているのはファンしかいない。にもかかわらず、ファンが多いから何十万部も売れたことになっている。それは別に小説が評価されているとか、そういう話ではないですよね。

 芸人だと、小説にしてもエッセイにしても、本にして出すより喋った方が面白いよなって思うことがたまにあります。本職の小説家やエッセイストの方が絶対に面白くないですか? 例えばちょっとテレビに出てる芸人のエッセイが10万部売れたとして、世間的に無名の新人作家の本が同じ部数売れていたら、明らかに後者の方が『本が面白いから売れた』と言えますよね。

 又吉(直樹)さんレベルになると、本当に小説を書くのが上手いんだろうなとは思います。けれどニセモノは多いんじゃないですか? 芸能人が小説家ぶって本を出して売れたところで、知名度で売れているだけだし。なんで本が売れているのかをよく考えたら分かりますよ。ホンモノなんてほんの一握り、耳かき一杯ぶんぐらいしかいないと思います。あとは怪しい」

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン