芸能

有吉弘行 “どん底”から這い上がった「毒舌王」の素顔を紐解く

弟子時代から様々なことがあった

弟子時代から様々なことがあった

 テレビで見ない日はないと言っても過言ではない。お笑いタレント・有吉弘行(47)のことだ。ヒッチハイクで一世を風靡し、急転直下レギュラーゼロも経験した有吉は、今やバラエティ界の頂点にまで上り詰めた。その浮き沈みを知る共演者が語る“素顔”とは──。ノンフィクションライターの中村計氏がレポートする。 (文中敬称略)

 * * *

オール巨人の弟子時代

 要領が悪いのにかわいがられる。18歳の頃の有吉弘行に対し、兄弟子の堀之内裕史は激しく嫉妬していた。

「有吉は媚を売ったり、おべんちゃらを言うタイプではない。でも、不思議なんですけど、先輩にも、師匠方にも、有吉の方がかわいがられる。だから、嫌いでしたね」

 冠番組11本。有吉は今、テレビタレントとして最高峰に君臨している。4月にはフリーアナウンサーの夏目三久との結婚を発表し、私生活ともども誰もが羨むようなポジションまで上り詰めた。

 そんな有吉だが、ブレイク以前を知る人物の多くは「こんなことがあるもんなんですね」と、一様に首をかしげる。

 堀之内は元芸人で、有吉と同じく、かつて漫才師・オール巨人の弟子だった。現在は滋賀県内の整体院「AQUAグループ」の社長だ。滋賀県一の整体院にすることが当面の目標だと話す。

 堀之内と有吉が出会ったのは1993年春のこと。上岡龍太郎と島田紳助が出演する深夜番組『EXテレビ』で、オール巨人の弟子を募り、公開オーディションが行なわれた。そこで合格したのが同い年の堀之内と有吉の2人だった。

 すでに大阪に住んでいた堀之内はすぐに師匠宅通いを始めた。それに対し、地元・広島県に住んでいた有吉は数週間遅れで大阪にやってきた。そのため、入門許可が下りたタイミングは一緒だが、堀之内は有吉の兄弟子という扱いになった。

 気が回り、用意周到な堀之内は、ほとんどヘマをしなかった。一方、有吉は、オール巨人に怒られてばかりいた。

 最初に厳しく指導されたのは広島弁だった。堀之内が回想する。

「有吉は広島弁が出るたび、師匠にあかんと言われてました。今では考えられないですけど、当時はまだ漫才は関西弁でやるものという意識が強かったんです。訛ったら怒られるし、でも話さなあかんし。それから、有吉はうまくしゃべれなくなってしまった。『…え』、『…え』みたいな」

関連キーワード

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン