スポーツ

炭谷移籍の穴を埋められない巨人の捕手問題 小林の打撃不振で打線分断

炭谷銀仁朗移籍の影響は大きい(時事通信フォト)

炭谷銀仁朗移籍の影響は大きい(時事通信フォト)

 優勝への一縷の望みをかけた首位・ヤクルトとの3連戦で3連敗。残り12試合で8.5ゲーム差を付けられた巨人の3連覇がほぼ絶望的となった。前半戦が終わった時点で、首位・阪神を3位・ヤクルトが2.5ゲーム差、2位・巨人が2ゲーム差で追う三つ巴の展開になった時、巨人が最初に脱落すると予想できただろうか。

 後半戦が始まると、巨人は中日に同一カード3連勝と最高のスタートを切る。続く松山でのヤクルトとの2連戦は初戦こそ大敗したものの、2戦目はベテラン中島宏之の決勝タイムリーで競り勝った。原辰徳監督が掲げた『わっしょいベースボール』のキャッチフレーズとともに、上昇気流に乗るかと思われた。

 その矢先の8月20日、球界に激震が走る。チームメイトへの暴行で、わずか9日前に無期限出場停止処分を下されていた日本ハムの中田翔が巨人へ無償トレードされたのだ。プロ野球担当記者が話す。

「日本ハムの栗山英樹監督と原監督の間で話が決まり、原監督はLINEでキャプテンの坂本勇人に伝えただけと言われています。この移籍がチームに与える影響を少なく見積りすぎていたのではないか。現役時代、晩年に落合博満や広沢克己やジャック・ハウエルが加入してきて、自分のポジションが浸食されていった時の感情、チーム内に微妙な空気が流れたことを忘れてしまっていたように思います。

 昨年のパ・リーグ打点王が特殊な事情で急に入ってくれば、選手は動揺するでしょう。ポジションや一軍枠が1つ減るし、選手たちはどう接すればいいのかも戸惑うはず。それなのに、詳しい説明はない。原監督は自分が決断すれば、選手たちは黙ってついてくると思っていたのかもしれません。たしかに監督通算1000勝を挙げていますし、一昨年、昨年の連覇は原監督の手腕に依る部分も大きかった。今年の前半、主力を欠く中で、選手を適材適所に起用していき、成績を保った采配も見事でした。しかし、それらの成功体験があったからこそ、逆に落とし穴にハマってしまった印象です」(以下同)

 中田翔の移籍で影に隠れているが、7月4日に炭谷銀仁朗を金銭トレードで楽天に放出したことも痛かったのではないか。

「原監督は選手の“飼い殺し”を嫌い、一昨年に3次政権が始まってから、活発にトレードを敢行しています。ベテラン炭谷の残り少ない野球人生を考えた時、大城卓三や小林誠司などが揃っている巨人よりも、捕手に悩む楽天のほうが多く出場できる。本人の希望を叶えてあげたのでしょう。

 しかし、この決断は2年前に西武からFAで獲得した時の理由に背くものだったのではないか。レギュラー捕手に刺激を与える存在として、岸田行倫を起用することもあるが、たしかにこの2年で岸田は成長しているが、炭谷の域にはまだ及ばない。他にも今年、大城が一塁に入って、炭谷がマスクを被って勝った試合もあった。炭谷は試合に出ていなくても、同じ捕手の手本としての影響力は大きかった。後半戦、失速している時に経験値の高い炭谷がいれば……と思う場面は何度もありました。7月の時点で、原監督は炭谷の穴は小林誠司で埋められると思ったのかもしれません」

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン