芸能

山本文郎アナの妻・由美子さん、形見を普段使いし「守ってもらえる気がする」

(写真/山本由美子さん提供)

2013年に撮影された山本文郎さんと妻の由美子さん。右隣りにはいつも文郎さんがいたため、いまもそこに存在を感じるという(写真/山本由美子さん提供)

 家族の遺品を整理するのは簡単ではない。思い出の詰まったものを残しておきたいという気持ちもあれば、いつまでも使わないものをおいておくのもどうなのか……と感じてしまうこともあるだろう。

「亡くなってもう8年になるんですね。新型コロナが世に広がるまでは、もう前へ前へとがむしゃらに働いていた感じですが、コロナで家にいる時間が長くなった分、いろいろと考える時間が増えて……。今年の初めに、残しておいた主人の衣類などをかなり手放しました」

 と話すのは、元TBSアナウンサー・山本文郎さん(享年79)の妻・由美子さんだ。

 2008年に31才差婚が話題となり、文郎さんのマネジャーとして公私ともに支え合ってきたが、2014年の2月に文郎さんが突然、「胸が苦しい」と訴え、かかりつけの病院に入院。肺胞出血と診断され、5日後に亡くなった。

愛用ジョッキの口の跡はそのまま残して……

「その日はコンサートを楽しんだ後に帰宅し、いつものように愛用のジョッキでビールを飲んでから、寝るところでした。慌てて病院に行ったのでキッチンに置いたままで、洗う間もありませんでした。告別式を終え、ふとジョッキを見ると、主人が口をつけた跡がついたままだったんです」(由美子さん・以下同)

 このジョッキは、当時中学生だった2人の息子が東京ディズニーランドに行った際、文郎さんの愛称「ブンさん」という刻印を入れてお土産に買ってきたもの。文郎さんは大喜びし、以来、ほぼ毎日これでビールを飲んでいたという。もちろん、ジョッキの内側は洗っているが、飲み口部分は触らず、口の跡を残したまま祖霊舎(神道で先祖の霊を祀るための神棚)に飾っている。

 ジョッキとともに飾っているのは文郎さんが「いちばん大切にしている」と言っていたストップウオッチ。

「アナウンサーとして55年以上仕事をして、時間感覚が秒単位で体に埋め込まれているような人でしたから、このストップウオッチが分身のようにも思えます。この2つを祖霊舎に置いていて、朝起きるとまず写真にキスをし、『おはようございます。いつも家族を守ってくれてありがとう』と声に出して言うんです。

 毎日感謝を伝えることから一日が始まる。主人が大切にしていたものが目に入るように置いておけば、なんとなく安心なんですよね」

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン