芸能

「中学受験は親子で困難に挑む旅路」ドラマ『二月の勝者』の楽しみ方

受験戦争がドラマではどう表現されるのか

中学受験がドラマではどう表現されるのか(画像はHPより)

 10月16日からドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室―』(毎週土曜22時~、日本テレビ系)の放送がスタートする。7年ぶりの連ドラ主演となる柳楽優弥がカリスマ塾講師・黒木蔵人を演じ、黒木の言動に翻弄される駆け出しの講師・佐倉麻衣役を井上真央が務める。黒木に執着する名門塾のトップ講師を演じるのは加藤シゲアキだ。タイトルにある「二月」は、初旬に有名私立・国立中学の受験があることで知られ、同作は中学受験がテーマとなる。

 原作は中学受験の実態を描いた同タイトルの人気漫画で、塾講師による小学6年生たちへの学習指導や志望校選びを巡る葛藤、生徒が抱える家族との問題などをリアルに描き出している。『二月の勝者』同様に、中学受験をテーマにした書籍『天現寺ウォーズ』『翼の翼』なども今夏以降に相次いで話題を呼んでいる。

 現実の世界でも、中学受験への注目は高まっている。少子化が進んでいるにもかかわらず、私立・国立中学の受験生は2015年から2021年まで7年連続で増加している。首都圏模試センターの推計によれば、今年2月の私立・国立中学校の受験者数は1都3県で5万50人を数えた。5万人の大台を超えるのは14年ぶりのことだという。
 
 漫画『二月の勝者』の公式コラボ本である『中学受験生に伝えたい 勉強よりも大切な100の言葉』の著者である教育ジャーナリスト・おおたとしまさ氏はこう言う。

「中学受験を選ぶ生徒が増加しているのは、リーマン・ショックによって家計が打撃を受け、私立中学を目指す家庭が減っていたのが、景気回復により戻ってきただけという要素もあるので、一概に受験戦争が過熱しているとは言えません。ただし、中学受験で第一志望に合格できるのはおよそ3人に1人という厳しい現実があるのも事実です」

 そうしたなかで、受験テクニックを指南する書籍は数多くあるが、おおた氏は「中学受験をテーマにしたフィクション作品から、親子で学べることはたくさんある」と指摘する。

「中学受験とは、親子で様々な困難に挑む旅路であり、道中で挫折を味わうこともある。その困難を乗り越えることで、大きな喜びや成長が感じられます。そういった物語性があるからこそ、フィクション作品の題材になりやすいし、優れた作品からは中学受験の本質を感じ取ることができます。目先の成績を上げることよりも、プロセスに目を向けることで、親子にとって中学受験が意味のあるものとなるのだと思います」

 新ドラマも、中学受験に臨む親子にとって有意義なものとなるのか、注目が集まる。

二月の勝者

『二月の勝者』の原作

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
大河撮影前に2人で北海道旅行をしたという(時事通信フォト)
吉高由里子、セレブ恋人との結婚は『光る君へ』クランクアップ後か 交際は事務所公認、大河スタッフも“良い報告”を楽しみに
週刊ポスト
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン