ビジネス

EVの充電ストレスはどこまで軽減されたのか 日産リーフe+で横浜─鹿児島を走破

横浜を出発し、三重県四日市で1回目の充電をする日産「リーフe+」

横浜を出発し、三重県四日市で1回目の充電をする日産「リーフe+」

 EV(電気自動車)の普及が進んでいるが、長旅の際にどうしてもストレスとなってしまうのが、航続距離の短さや充電時間・回数の多さだ。はたして現状のEVの技術力や街中の充電環境はどこまで進歩しているのか。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏が、日産自動車の「リーフe+」で横浜─鹿児島間のロングドライブを試みた。

 * * *
 世界中で日増しに強まるクルマの電動化圧力。しかもそのトレンドは省燃費技術であるハイブリッドカー(HEV)や短距離なら充電電力のみで走行可能なプラグインハイブリッドカー(PHEV)ではなく、内燃機関を搭載しないバッテリー式電気自動車(BEV)だ。

 BEVはクルマとしてのパフォーマンスは全般的に良好だが、「航続距離が短い」「充電に時間がかかる」など、実用上の弱点もいろいろ抱えている。ユーザーにとってはBEV一辺倒の世の中になったらクルマで得られる移動の自由が制約を受けるようになるのではないかといった不安が頭をもたげるところだ。

 その不安は無理からぬところだ。日本は2009年に三菱自動車「アイミーブ」、2010年には日産自動車「リーフ」がリリースされるなどBEVのスタートダッシュが早かっただけに、BEVの難しさや課題についても身をもって実感している国だ。

高速タイプの充電器が使用できる「リーフe+」

 たとえばフル充電での航続距離に頼らなくても済むようにするには急速充電インフラの整備が必須だが、充電に30分かかるようではBEVが増えた時にたちまちインフラがパンクしてしまうかもしれない。

 また急速充電器が技術の進化であっという間にスペック足らずになり、せっかく膨大な投資を行って整備したインフラがかえってBEV普及の足を引っ張りかねないといった事態も考えられる。

 日本はEV戦略で世界に後れを取っていると言われているが、それは政府やユーザーが保守的だからとは限らない。クルマをBEVへと抜本的に置き換えていくには、たとえテスラ車くらいのレベルであってもコストパフォーマンスや充電インフラの性能が到底足りず、大規模投資には時期尚早と、ここ10年あまりの経験から直感的に悟っている。

 とはいえ、BEVの市販やインフラ整備の足をまったく止めてしまっては、社会の進化そのものが止まってしまう。今日、日本の充電インフラの整備については日産が孤軍奮闘している感があるが、ここにきて日産ディーラーに少し性能の高い充電器が設置される例が増えてきた。

200アンペアでの充電は昔に比べると格段に素早い

200アンペアでの充電は昔に比べると格段に素早い

 最大で200アンペアの電流を流すことができ、充電電圧が370Vの場合、200×370=74000、すなわち74kWのパワーで充電できるというものだ。ずっと200アンペアが維持された場合、ロスゼロとすれば37kWhの充電ができる計算になる。

 筆者は2年ほど前、日産のBEV「リーフe+」で横浜を起点に九州~四国を4200kmほど巡ってみたことがある。標準タイプの約1.5倍に相当する総容量62kWhの大型電池を積み、高速タイプの充電器が使用可能、おまけにパワーも普通のリーフより格段に強力という高付加価値型のBEVである。

条件が良ければ70kW以上のパワーで充電できる「リーフe+」

条件が良ければ70kW以上のパワーで充電できる「リーフe+」

 2年前は最高200アンペアの充電器は全国に10数か所しかなく、たまにしか恩恵を受けることができなかった。が、現在は関東以西だけで100か所以上に増えている。これなら高速タイプの充電器ばかりを使って横浜から鹿児島まで到達できるのではないか、充電回数も上手くやれば30分×5回が視野に入る──と踏んで、再びロングランにトライしてみることにした。果たして何回のストップで鹿児島にたどり着けるか……。

リーフe+のセンターディスプレイ。改良によって充電スポットの検索や満空情報取得がやりやすくなった

リーフe+のセンターディスプレイ。改良によって充電スポットの検索や満空情報取得がやりやすくなった

関連キーワード

関連記事

トピックス

大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、抜群の好感度でメディア出演待望論 モデル、キャスター、インフルエンサーなど幅広い分野での存在感に注目
NEWSポストセブン
ドジャースの公式Xより
ドジャース山本由伸が韓国遠征で「ジャージー×400万円バーキン」ファッション、なぜ野球選手は“ブランド好き”? かつては「ヴィトン×金ネックレス」が定番
NEWSポストセブン
板東英二のオフィシャルWEBサイトより
《吉田羊が連呼!》板東英二の“ふてほど”出演はあるか? “消息不明”の近況は…仕事オファーも断っている状況、“野球界のレジェンド扱い”も固辞か
NEWSポストセブン
活動は今年10月で一区切り“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)
《右耳聴覚も失っていた》“スーパーボランティア”尾畠春夫さん(84)が語った「活動は今年10月で一区切り」と「叶えたい夢」
NEWSポストセブン
3月5日に「ガスト」店内と思われる場所で撮影された”調味料一気飲み”の動画が拡散された
《ガストで調味料一気飲み》迷惑動画を撮影・SNS拡散の3人がついに全員謝罪も運営会社は「厳正な対処」を継続方針
NEWSポストセブン
大谷翔平(Getty Images)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
【彼女はめっちゃ甘え上手】大谷翔平の結婚相手・田中真美子さん、大学同窓生が明かす素顔「チャラ男は好きじゃない」
NEWSポストセブン
元横綱・白鵬の周りでは様々なトラブルが…
元白鵬・宮城野親方に関する「暴行告発状」“白鵬米”販売会で写真撮影をめぐるトラブル「取り巻きが市議にヘッドロック」証言
週刊ポスト
miwaと萩野公介(時事通信フォト)
【おしどり夫婦に何が】金メダリスト萩野公介がmiwaと電撃離婚「夫が家を出た」夫婦で大学院進学もすれ違いの日々か miwaがファンクライブサイトで発表
NEWSポストセブン
羽生と並んで写真に収まる末延さん(写真はSNSより)
【全文公開】羽生結弦のアイスショーとバイオリニスト元妻のディナーショー、公演日程が丸かぶり 「なぜ同じ日に?」と関係者困惑
女性セブン
話題になっているジャッキー・チェンの近影(微博より)
《ジャッキー・チェンの現在》今年70歳になる大スターの近影に中華圏で驚きの声あがる「ちょっと急に老けすぎでは」
NEWSポストセブン
大谷翔平(時事通信フォト)と妻の田中真美子さん(レッドウェーブ公式サイトより)
《お披露目》大谷翔平の結婚相手・田中真美子さんの好きなタイプは「ゴリマッチョ」敬愛する兄は巨漢ラガーマンの高身長ファミリー
NEWSポストセブン
希望する“再就職”でも苦労しているという白鵬(時事通信フォト)
【白鵬を待ち受けていた“厳しい仕打ち”】「相撲界から押し出せ」の大号令、希望する“再就職先”にことごとくノー
女性セブン