国内

大阪偕星で問題続発 のぞき被害で学校を辞めた女子柔道部員の悲痛告白

学校としての対応が問われている

学校としての対応が問われている

 大阪市生野区にあるスポーツ強豪校の大阪偕星学園高校で問題が続発している。野球部でコーチを務めていた水落雄基被告が、部員へのわいせつ行為で8月に逮捕され、10月2日には強制性交致傷容疑で追起訴された。さらに、本誌・週刊ポストの取材により、同校の男子柔道部員が女子更衣室の“のぞき”をはたらき、被害に遭った女子生徒が学校を辞めることを余儀なくされていたことが明らかになった。

 9月まで大阪偕星学園高校の2年生女子柔道部員だったAさんは、沈痛な面持ちでこう話す。

「6月24日に、男子柔道部員7人が学校に来なくなって、同級生から彼らが“のぞき”をしていたと聞かされました。見つかった時の現場に私はいなかったのですが、後で母が学校に連絡したところ、私の着替えがのぞかれていたことが分かったんです」

 Aさんが通う大阪偕星学園高校では、今年に入って野球部のコーチによる部員へのわいせつ行為が事件化していた。全国紙社会部記者はこう話す。

「学校内では1月に発覚し、水落被告は3月に懲戒解雇されていたが、8月に入って強制わいせつ容疑で逮捕・起訴された。野球部員を呼び出してわいせつ行為に及び、部員たちにPTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症させた疑いがある。さらには過去に勤務した学校にも被害者がいるとみて調べが進められている。当初、学校名を伏せられたかたちで報じられていたが、10月に入って実名で報じられ、関西の教育関係者を中心に注目を集めています」

 そんな同校で起きていたのぞき問題について、Aさんとともに本誌の取材に応じた彼女の母親は、経緯をこう説明する。

「柔道場と同じフロアにある女子更衣室の窓の目隠しシートに、男子柔道部員たちが小さな穴を空けてのぞきをはたらいていたんです。普通科の女子生徒が着替えている時に部員7人がのぞきの現場を押さえられて問題が発覚したが、結局、体育の授業の着替えと女子柔道部、他の一部の部活がのぞかれていました。

 被害に遭った女子生徒たちの親が学校に呼ばれて教頭から事情説明があったのですが、当初、加害者7人と保護者はその場にいなくて謝罪すらありませんでした。それがおかしいと指摘したら、やっと2日後に加害者と保護者たちも集まって頭を下げられましたが、その後も詳しい説明はなく、他の被害者や保護者がどのような説明を受け、どう納得したかもわからない。誠実とは思えない対応ばかりでした。

関連記事

トピックス

大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大ヒット中の映画『4月になれば彼女は』
『四月になれば彼女は』主演の佐藤健が見せた「座長」としての覚悟 スタッフを感動させた「極寒の海でのサプライズ」
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
華々しい復帰を飾った石原さとみ
【俳優活動再開】石原さとみ 大学生から“肌荒れした母親”まで、映画&連ドラ復帰作で見せた“激しい振り幅”
週刊ポスト
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
死体損壊容疑で逮捕された平山容疑者(インスタグラムより)
【那須焼損2遺体】「アニキに頼まれただけ」容疑者はサッカー部キャプテンまで務めた「仲間思いで頼まれたらやる男」同級生の意外な共通認識
NEWSポストセブン
学歴詐称疑惑が再燃し、苦境に立つ小池百合子・東京都知事(写真左/時事通信フォト)
小池百合子・東京都知事、学歴詐称問題再燃も馬耳東風 国政復帰を念頭に“小池政治塾”2期生を募集し準備に余念なし
週刊ポスト
(左から)中畑清氏、江本孟紀氏、達川光男氏による名物座談会
【江本孟紀×中畑清×達川光男 順位予想やり直し座談会】「サトテル、変わってないぞ!」「筒香は巨人に欲しかった」言いたい放題の120分
週刊ポスト
大谷翔平
大谷翔平、ハワイの25億円別荘購入に心配の声多数 “お金がらみ”で繰り返される「水原容疑者の悪しき影響」
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
ホワイトのロングドレスで初めて明治神宮を参拝された(4月、東京・渋谷区。写真/JMPA)
宮内庁インスタグラムがもたらす愛子さまと悠仁さまの“分断” 「いいね」の数が人気投票化、女性天皇を巡る議論に影響も
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン