芸能

木下ほうか ずっと演じたかった「ヤクザのリアルな哀愁」

「こういうヤクザもんがやりたかってん!」と語った木下ほうか

「こういうヤクザもんがやりたかってん!」と語った木下ほうか

 この秋の連続ドラマ「ムショぼけ」(ABCテレビ・日曜23時55分~、テレビ神奈川・火曜23時~)が注目を集めている。ロケはオール関西。しかも、深夜ドラマらしからぬ「映画クオリティ」だと評判なのだ。

 主人公の元ヤクザ・陣内宗介(北村有起哉・47才)の兄貴分で、ヤクザを引退して自営業を細々と営む、枯れた初老の男性・平松を演じるのが、ベテラン俳優・木下ほうか(57才)。このたび、ドラマの原作小説『ムショぼけ』(小学館文庫)の著者で、元ヤクザ最高幹部という異色の経歴を持つ小説家・沖田臥竜さん(45才)と対談した。

 同作は、長い刑務所暮らしで社会と隔離されていた元ヤクザの中年男性の主人公が、出所後に世の中の環境の変化についていけずに戸惑いながらも、家族やかつての極道の仲間たちと怒って笑って、時にヘコんで涙を流すという、一風変わった任侠ドラマ。従来の“ヤクザ作品”でイメージされるようなバイオレンスな要素は少なく、世間の日陰者たちのリアルな悩みや哀愁をユーモアに描いたヒューマンコメディーである。

 Vシネマや映画などで、数々のヤクザ映画に出演してきた木下は、地上波のテレビ連続ドラマで放送できていることに驚いていた。

木下:令和になったいま、任侠ものはコンプライアンス的にもやりにくいことは否めません。しかも、それをテレビドラマでできることがすごく意外で、オファーをもらったときから驚きましたよ。最近は映画界でもギリギリなんです。近年、僕が出演したヤクザものの映画も相当神経を使っていました。だから今作『ムショぼけ』は画期的じゃないでしょうか。

沖田:「元反社者が社会に対してどう溶け込んでいっているか」というヒューマンドラマなら、コンプライアンスにも収まるという判断でした。その枠組みを、企画・脚本などを通じてすべて作ってからテレビ局へアプローチした結果、「ぜひやりましょう」となったんです。僕が在阪テレビ局で番組のコメンテーターなどで出演していたことも、信頼してもらえた理由だと思います。

木下:「ムショぼけ」って、いわゆる長期服役による拘禁症状ですよね。その題材は、一言で言えば「ええところに目を付けられたなぁ」と思いましたよ。

【作品では、主人公が、刑務所内で名前ではなく番号で呼ばれていたこと、独房で壁に向かって独り言しか言えなかったこと…。そんな変な癖が抜けずに、一般社会に出たあとでも思わず出してしまう。懲役中に、携帯電話がガラケーからスマホに様変わり、その使い方に戸惑う姿など、そんな滑稽さが随所で描かれている】

木下:ドラマを見る前と後で、視聴者の印象は全く違ってるでしょうね。ヤクザもののドラマかと思いきや、コメディ要素が多い。「あ~、そういうことなんだ」っていう意外性からくる高ぶりで、「このドラマはおもしろいで!」という口コミが広がっている気がするんですよね。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン