国内

眞子さま、渡米後の新婚生活は「警備辞退」の可能性 安全面を不安視する声も

会見では何を語るのか(撮影/JMPA)

いよいよ会見が明日に迫るが……(撮影/JMPA)

 10月26日に予定されている眞子さまと小室圭さんの結婚を前に、24日には小室さんが赤坂東邸を訪れ、7時間にわたり滞在。眞子さまと結婚記者会見の打ち合わせをしていたと報じられている。こうしたお二人の動きがある際に、避けられないのが「警備費用」の問題だ。宮内庁担当記者が語る。

「小室さんが神奈川県の自宅から外出する際には、眞子さまに会う、会わないに関係なく必ず警備がつく。23日は眞子さまに会う予定のない『所用のため』の外出でしたが、警察官らとともにタクシーで外出されました。警備費用は言うまでもなく税金です」

 小室さんの23日の外出はクリニックを訪れるなど、自身の身体のケアのためのものだと見られているが、結婚後、お二人の生活の警備がどうなるのか、気になるところだ。

 過去の皇族の結婚例を見ると、警備は「結婚後」も継続されている。上皇夫妻の長女である黒田清子さんが2005年に結婚した際、清子さんは警察庁から「個人警戒対象者」に指定され、都内で暮らす清子さんの警護が続けられた。

 しかし、眞子さまは今後、これまでにない決断をするのではないかと語るのは、別の宮内庁担当記者だ。

「お二人の身の安全を考えれば、結婚後も警備がつくのは当然のこと。しかし、結婚後はニューヨークで生活を送る予定となっており、日本警察の管轄外のため十分な警備ができません。アメリカの警察に警備を依頼するということも考えられますが、その場合、費用は高額となります。

 眞子さまは結婚一時金を辞退されるなど、ご自身にまつわるお金についてとても気を遣っていらっしゃいます。警備に多額のお金がかかることになれば、一時金と同様に警備についても辞退される可能性は十分考えられるでしょう」

 眞子さまと小室さんが警備なしの生活を送るとなれば、当然ながら身の安全が守られるのか、不安な面も出てくる。

「渡米後もお二人の注目度は高いでしょうし、興味本位で接触する人がいないとも限らない。元プリンセスが警備なしで生活するのはあまりにもリスクの高い行為ではないかと、不安視する人は少なくありません」(同前)

 はたして、お二人の新婚生活は、どのようなかたちになるのだろうか。

小室さんとどのような話をされているのか

会見では何を語るのか(撮影/雑誌協会代表取材)

小室氏は髪をさっぱりさせたが

髪をさっぱりさせた小室圭さん

スーツケースを引く小室圭さん

結婚後は、渡米すると報じられている

お出かけになられることも(写真は2018年)

眞子さまの結婚後の身の安全はどうなるか(写真は2018年)

ブラジルではサングラス姿も披露された(2018年7月、撮影/横田紋子)

眞子さまのご結婚前に問題は山積(写真はブラジルでの様子。2018年7月、撮影/横田紋子)

パンプス姿で歩く眞子さま

風を受け気品漂うパンプス姿で歩く眞子さま(2019年)

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン