国内

小室圭さん、眞子さん祖父が重体でも結婚延期しなかったのは「仕事の都合」

結婚した26日に会見に臨んだ小室圭氏・眞子さん

結婚した26日に小室さんと会見に臨んだ眞子さん(撮影/JMPA)

 秋篠宮家の長女・眞子さんと小室圭さんが10月26日に結婚し、同日午後には記者会見が行われた。「誤った情報」「誹謗中傷」──“被害者”だと強調された結婚会見。秋篠宮ご夫妻はもとより、天皇皇后両陛下ほか皇族方には一切触れないという不自然さが際立ったが、結婚についてはもう1つ、不可解な点があった。

 眞子さんの結婚1週間前の10月19日、紀子さまの父で、学習院大学名誉教授の川嶋辰彦さん(81才)が都内の大学病院に緊急入院した。

「紀子さまは顔を真っ青にされていたそうです。“なぜつらいことがこうも重なるのか”と呆然とされるお気持ちもわかります」

 ある宮内庁関係者はこうおもんぱかった。

「高齢ですが、まだまだアクティブに研究を続け、最近も元気な様子でした。それが突然倒れて、直ちに運ばれたそうです」(川嶋家の知人)

 すぐに紀子さまに連絡があったが、紀子さまはオンラインでの公務を控えられていたので、先に眞子さんと佳子さまが病院に急行したという。

「川嶋さんは集中治療室に入り、予断を許さない重体だったそうです。公務を終えられた紀子さまも駆けつけましたが、コロナ禍ということもあり、ガラス越しでの面会しか許されなかったといいます」(前出・宮内庁関係者)

 10月22日、眞子さんはお別れの挨拶のために天皇皇后両陛下と会った。その後、再び祖父を見舞うために病院に向かったという。

 川嶋さんは長女を皇室に嫁がせたが、皇室との交際には一線を画してきた。

「皇室と民間との“世界の違い”を強く認識している方です。娘や孫に会いに秋篠宮邸に行くことは控えていましたし、皇族とその親族が出席する『菊栄親睦会』などの会合にもほとんど出席しなかったと聞いています。ただし、もともと大の子供好きだった川嶋さんは、いつも孫の眞子さん、佳子さま、悠仁さまのことを気にかけ、幼い頃は折に触れて絵本などを贈っていたそうです」(前出・川嶋家の知人)

アメリカに早く帰らなくては

 そんな川嶋さんの心配の尽きない状況に、宮内庁内部でも「結婚は延期すべきでは」という意見もあったという。

「祖父が集中治療室に入っている状況です。一般の家庭でも、“大変な状況だから結婚は少し様子をみよう”となるのは当然のことです。ましてや、家族の絆を大切にされる皇族方であればなおさらです。紀子さま、秋篠宮さま、そして眞子さんも、“家族の一大事に、このまま結婚に突き進んでいいのか”と相当に悩まれたのは想像に難くありません」(別の宮内庁関係者)

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン