国内

がんステージIVのママが娘に遺した日記 宝物だった「家族3人の愛しき日々」

あああああ

24才でこの世を去ってしまった和(のどか)さんが娘さんのために遺した記録

 21才でステージIVの大腸がん宣告。22才で結婚。23才で出産。闘病を続けながら、娘を全力で愛した──この9月に24才でこの世を去ってしまった彼女は、未来の娘のために、日記を綴り続けていた。

 9月8日14時11分、本誌・女性セブンが密着を続けてきた遠藤和(のどか)さんが、ステージIVの大腸がんとの闘病の末に、息を引き取った。24才だった。
 
 和さんは生まれ育った青森での葬儀を望んでいたという。夫の将一さんの話。

「地元の知り合いだけでなく、インスタグラムや『女性セブン』などを通じて和のことを知ってくださった、たくさんのかたがたに弔文をいただきました。和も喜んでいたと思います。

 これまでにいただいたお手紙は、全部持っていきたいと和が話していたので、大好きなひまわりと一緒に、すべて棺に入れました。ぼくたちが前に進めたのは、皆さんの応援があったからです。本当にありがとうございます」

 和さんは、1997年青森県生まれ。2018年9月、21才のときに大腸がんが発覚した。和さんはそのときのことを日記にこう書き記している。

〈2018年9月5日(水)
 16時頃におと(父)とまま(母)だけ呼ばれて、先生と話をした。なんかあったんだろうな。とは予想してたけど、ガンだったとは。まま号泣。おとも困ってる感じ。
 まだ21才なんだけどなあ。今日は何してても涙出るわ。受け止めきれない。〉

 同年10月、「ステージIIの大腸がん」と診断された。和さんはそのときに、抗がん剤治療は生殖機能に悪影響を与え、不妊になる可能性があるという説明を受けた。

 妊娠を諦めたくなかった和さんは、「和の体が大事だから、治療に専念してほしい」と言う将一さんと何度も話し合い、「チャンスは1回だけ」という約束で、抗がん剤治療の開始を遅らせて卵子凍結をすることを決断する。

〈2018年10月5日(金)
 私は卵だけ取るの後悔しない。それでもし再発して死ぬ事になっても死ぬ直前まで卵取ったことは絶対に後悔しないと思う。もちろん成功率は低いから、ダメかもしれないけど、やれる事は全部やったって思えるのかそうじゃないのかは全然ちがうと思う。
 遠藤さんはそれでも早く治療してほしいみたいだけど、それだけ私のこと大切に思ってくれてるのは本当に嬉しいし、ありがたい。大好きだよ。〉

和と娘のどちらかが助からないかもしれない

 2018年11月、手術の結果、和さんのがんは「ステージIV」であることが発覚した。

 末期がんの宣告を受けても、和さんと将一さんは、前を向いていた。ふたりは2019年12月に結婚。その結婚式の様子が、翌2020年2月に『1億人の大質問!? 笑ってコラえて!』(日本テレビ系)で放送され大きな話題となった。

「『和さんの日記をまとめて本にしないか』という提案を受けたのは、この頃でした。実は去年1月に和の妊娠がわかり、そのときは出産に集中したかったので、一旦、話を保留にしました」(将一さん・以下同)

 ステージIVのがんを抱えながらの妊娠生活、そして出産は、一筋縄ではいかなかった。

関連記事

トピックス

大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
岸信夫元防衛相の長男・信千世氏(写真/共同通信社)
《世襲候補の“裏金相続”問題》岸信夫元防衛相の長男・信千世氏、二階俊博元幹事長の後継者 次期総選挙にも大きな影響
週刊ポスト
女優業のほか、YouTuberとしての活動にも精を出す川口春奈
女優業快調の川口春奈はYouTubeも大人気 「一人ラーメン」に続いて「サウナ動画」もヒット
週刊ポスト
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
デビュー50年の太田裕美、乳がん治療終了から5年目の試練 呂律が回らず歌うことが困難に、コンサート出演は見合わせて休養に専念
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン