ライフ

慶應病院 ジェネリック処方に慎重な理由に「安定供給への不安」も

ジェネリック処方に慎重な理由は?(時事通信フォト)

ジェネリック処方に慎重な理由は?(時事通信フォト)

 近年、政府の推進策もあってジェネリック医薬品(後発医薬品)は急速に普及している。調剤点数の優遇制度も設けられ多くの病院がジェネリック優先の方針を取るが、一方で極端に使用割合が少ない病院もある。なぜ、その病院はジェネリックを処方しないのか──。

 全国でジェネリックを巡る“事件”が相次ぐなか、厚生労働省も本格的に動き出した。契機となったのは、昨年発覚したジェネリック大手の「日医工」(富山市)や「小林化工」(福井県あわら市)の不祥事だ。

 日医工では、昨年までの少なくとも10年間、医薬品の製造工程や出荷検査で組織ぐるみの不正が続けられたことが昨年2月に発覚。同社は今年1月、抗アレルギー薬や胃腸薬、降圧剤や糖尿病治療薬など75品目を自主回収した。

 小林化工でも、同社製の経口抗真菌剤(水虫薬)に誤って睡眠導入剤の成分が混入し健康被害が多数報告されていたことが、昨年12月に発覚した。この事態に厚労省は、今年6~7月、全国一斉の抜き打ち検査を実施。

 対象施設がない沖縄県を除く46都道府県から1か所ずつ、ジェネリック製造32施設を含む医薬品工場を選定し、立ち入り検査を行なった。

 その結果、医薬品医療機器等法違反(承認された方法とは異なる方法で製造)が1施設、GMP省令(医薬品の製造管理や品質管理の基準に関する省令)における「中程度の不備」が9施設、それぞれ確認された。厚労省によると、「中程度の不備」とは〈品質への影響を否定できず(中略)改善が必要な場合〉のことだという。

 調査後、厚労省の担当者は『週刊ポスト』の取材に「この1~2年は後発医薬品メーカーの製造管理体制の不備が多い」と回答した。

 その一方で、国の「ジェネリック推進」の動きは強まる一方だ。

 医療費削減を目指す政府は、患者側にジェネリックを使用するよう“啓発”を続けながら、医療機関などには“インセンティブ”を設定している。それが「後発医薬品使用体制加算制度」だ。

 薬局や病院がジェネリックの処方割合に応じて加算点数を受け取れる。近年は報酬改定のたびに基準が上がっており、2018年3月までは病院で70%以上、薬局で75%以上の処方割合で最高点数(病院4点、薬局22点)だったのが、現在は病院・薬局とも最高点数(病院5点、薬局28点)のためには85%以上の処方割合が必要になった。

 2018年4月には減点(処方が2割未満の薬局は2点減点される)も設定。2020年4月からはそれが「処方4割未満の場合」となり、より高い水準が求められるようになった。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン