芸能

変わり続けるドラマの番宣 TV、ネットを駆使する「温故知新」の戦略

綾野剛

綾野剛主演の『アバランチ』でもYouTubeチャンネルを使った”番宣”を展開

 多くの視聴者に見てもらおうと、この秋の連続ドラマでもテレビ各局がさまざまなPR活動を展開している。いま、各局の“番宣”はどのようなものが行われ、そこにはどんな狙いがあるのだろうか。コラムニストでテレビ解説者の木村隆志さんが解説する。

 * * *
 10月の終わりとともに秋ドラマの主要作がようやく出そろい、物語が大きく動きはじめる中盤戦に入っていきます。

 ここまでの序盤戦を見ていて気づかされたのは、ドラマ番宣の変化。これまでは主演俳優が放送局の情報番組を渡り歩く電波ジャックや、ゴールデンタイムのバラエティにゲスト出演する形がメインの番宣でしたが、年々さまざまな工夫を凝らしてPRする作品が増えているのです。

 近年は局や番組のSNSを使って新作ドラマをPRする形が定番化していましたが、このところ目につくのはYouTubeや生配信などを駆使したネット番宣の進化。下記に今秋の主なものを挙げていきましょう。

『最愛』(TBS系)は、Yahoo!とコラボして「スマホ版Yahoo! JAPANの検索画面で『最愛』と入力するとスペシャル動画が見られる」という仕掛けを実行。さらにスマホ視聴に適した特別縦型フルスクリーン動画も番宣用に作りました。29日にも、第3話の放送直前に番組ファンのフルーツポンチ・村上健志さんと3時のヒロイン・かなでさんによる緊急座談会がYouTubeで配信されたほか、放送直後にも新井順子プロデューサーがTwitter上の質問に「力の限り返信する」という企画も行われました。

『日本沈没―希望のひと―』(TBS系)は、コント日本一決定戦『キングオブコント2021』で優勝したばかりの空気階段とコラボした番宣動画をYouTubeに公開。『婚姻届に判を捺しただけですが』(TBS系)は、「ドラマ放送中に“キュン”としたらボタンを押して盛り上がる」というスマホ専用のコンテンツを用意しました。

『SUPER RICH』(フジテレビ系)は、初回放送目前にYouTube、ツイッター、インスタグラムでのライブ配信イベントを開催。また、各話の放送終了後に動画配信サービス「FOD」でディレクターズカット版の配信を初めて行っています。

『アバランチ』(カンテレ・フジテレビ系)は、劇中のクライマックスで主人公たちが映像を生配信するシーンとYouTubeチャンネルをリンクさせ、放送では映っていない部分を含めて同時配信。『顔だけ先生』(東海テレビ・フジテレビ系)は、放送直前の時間帯に生徒役の俳優を集めて、YouTubeチャンネルなどで見られるコンテンツを生配信しました。

関連キーワード

関連記事

トピックス

足を止め、取材に答える大野
【活動休止後初!独占告白】大野智、「嵐」再始動に「必ず5人で集まって話をします」、自動車教習所通いには「免許はあともう少しかな」
女性セブン
大谷翔平選手(時事通信フォト)と妻・真美子さん(富士通レッドウェーブ公式ブログより)
《水原一平ショック》大谷翔平は「真美子なら安心してボケられる」妻の同級生が明かした「女神様キャラ」な一面
NEWSポストセブン
裏金問題を受けて辞職した宮澤博行・衆院議員
【パパ活辞職】宮澤博行議員、夜の繁華街でキャバクラ嬢に破顔 今井絵理子議員が食べた後の骨をむさぼり食う芸も
NEWSポストセブン
大谷翔平の伝記絵本から水谷一平氏が消えた(写真/Aflo)
《大谷翔平の伝記絵本》水原一平容疑者の姿が消失、出版社は「協議のうえ修正」 大谷はトラブル再発防止のため“側近再編”を検討中
女性セブン
被害者の宝島龍太郎さん。上野で飲食店などを経営していた
《那須・2遺体》被害者は中国人オーナーが爆増した上野の繁華街で有名人「監禁や暴力は日常」「悪口がトラブルのもと」トラブル相次ぐ上野エリアの今
NEWSポストセブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
運送会社社長の大川さんを殺害した内田洋輔被告
【埼玉・会社社長メッタ刺し事件】「骨折していたのに何度も…」被害者の親友が語った29歳容疑者の事件後の“不可解な動き”
NEWSポストセブン
二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン