芸能

吉高由里子『最愛』、「リアルタイム視聴がやめられない」理由

ドラマの展開が気になりすぎて…(Getty Images)

ドラマの展開が気になりすぎて…(Getty Images)

 動画配信サービスの充実により、見逃したり、録画し忘れたりしたテレビドラマやバラエティでもかなり自由に視聴できるようになった。そうしたなか、ドラマオタクを自称するエッセイストの小林久乃氏は、現在放送中のあるドラマのリアタイ(リアルタイム視聴)がやめられないという。ドラマオタクを虜にした、吉高由里子主演『最愛』の魅力とは何か。

 * * *
 物語もキャストも2021年末出血大サービス!──そう言いたくなるほど、秋ドラマは面白い。『アバランチ』(月曜夜10時〜、フジテレビ系)では綾野剛さんが法律を完全に無視して凶悪事件を解決、祝・ご懐妊の清野菜名さんは『婚姻届に判を捺しただけですが』(火曜夜10時〜、TBS系)でやたら可愛い。『恋です!〜ヤンキー君と白杖ガール〜』(水曜夜10時〜、日本テレビ系)の杉咲花さんは、相変わらず感動をさせてくれる……と、これ以上、面白さを語っていくと本題から外れてしまうので、この辺でとどめておこう。

 強豪が並み居るなかでも、吉高由里子さん主演のラブサスペンス『最愛』(金曜夜10時〜、TBS系)は、ドラマオタクが軽く興奮している。オリジナル脚本ということで、まったく先が読めず、すべてのシーンに疑念を抱きながらまだ放送は3回を終えたところ。なぜそんなに魅力を感じてしまうのか。その理由のひとつである、物語の“主人公の幼少期〜思春期の衝動”の系譜をたどってみたい。

『白夜行』『Nのために』、そして『最愛』──TBSドラマの系譜

“主人公の幼少期〜思春期の衝動”がドラマを大きく動かしたTBS系の作品といえば、私の記憶にはふたつ残っている。

 まずは『白夜行』(2006年)。主演は山田孝之さん(桐原亮司役)、ヒロインには綾瀬はるかさん(唐沢(西本)雪穂役)だ。大まかな物語は幼少期に出会ってお互いに恋心を抱いていたふたりが殺人を犯す。雪穂に性的虐待をしていた父親を亮司が、自分を売った実の母親を雪穂が殺害した。

 おそらく小学校高学年設定のふたり。誰かを殺めることは犯罪であるという認識はあった。それでも安寧を求めて、大人を殺した。そこから14年間を辿ったものが『白夜行』で、原作は東野圭吾さんだった。最終回で見た、血塗れになってしまった亮司と白ファーを纏った雪穂、そして降る雪。美しく、切なかったことを覚えている。

 そして2014年に放送された『Nのために』。後にこの作品で共演した賀来賢人さんと結婚した、榮倉奈々さん(杉下希美役)の主演作だった。確かドラマは殺人事件の現場からスタート。これがドラマの本筋かと思いきや、もうひとつの事件がふたりの間には潜んでいた。

 そのカギを握るのは、瀬戸内海に浮かぶ島の高校で同級生だった窪田正孝さん演じる成瀬慎司。希美と成瀬はふたりとも家庭環境に悩みながら、密かにお互いを想いあっていた。そんなある日、島で放火による火事が起きて成瀬の実家が全焼してしまう。現場に居合わせた希美は、成瀬が犯してしまったものだと勘違いをして、警察から彼を擁護。ふたりは放火という罪を抱える。そして月日が流れて、社会人になったふたりが再会して……と物語が流れていく。この展開が『白夜行』を彷彿させた。原作はミステリー作家の湊かなえさんだ。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン