ビジネス

テスラは日本のEV市場をのみ込んでしまうのか 現代版ゴールドラッシュの真価

テスラ「モデル3 パフォーマンス」のフロントビュー(筆者撮影)

テスラ「モデル3 パフォーマンス」のフロントビュー(筆者撮影)

 時価総額が1兆ドルを超え、世界で存在感を増す米国のEV(電気自動車)メーカー、テスラ。日本での販売台数は少ないが、クルマの電動化の大波に乗り、いずれ日本のEV市場ものみ込んでしまうのか──。自動車ジャーナリストの井元康一郎氏が試乗レポートしながら考察する。

 * * *
 クルマに対する電動化の圧力が日増しに高まる今日、テスラ株の高騰が止まらない。11月1日には1株あたりの株価が1200ドル(約13万7000円/1ドル=114円換算。以下同)を突破した。

 テスラが上場したのは2010年6月29日だが、公開価格は17ドル。昨年の株式分割(1株を5株に)を反映させるとたったの3.4ドルだ。11月3日の終値は1213.79ドル。11年あまりで株価が357倍というのは、もはやアメリカンドリームそのものと言っていいだろう。

トヨタが逃した魚は大きかった

 時価総額は約1.2兆ドル(約137兆円)で、世界の自動車メーカーの中ではぶっちぎりのトップ。3000億ドル弱で推移している時価総額世界2位のトヨタ自動車の4倍、3位のフォルクスワーゲングループ(約1200億ドル)との対比では実に10倍である。

 この株価上昇により、実質オーナーのイーロン・マスクCEO(最高経営責任者)の個人資産は3000億ドル(約34兆円)を突破した。今年1月に米アマゾンの創業者ジェフ・ベゾス氏を抜いて個人資産額世界一になったと報じられたが、その時の個人資産額は1885億ドルだった。それから1年も経たないうちにさらに1000億ドル以上も積み上がっているのである。これもまた現代版ゴールドラッシュというべきものだ。

個人資産は日本円で34兆円を突破したイーロン・マスクCEO(dpa/時事通信フォト)

個人資産は日本円で34兆円を突破したイーロン・マスクCEO(dpa/時事通信フォト)

 トヨタはテスラが株式を公開する直前の2010年、テスラに5000万ドルを出資していた。出資当時は1ドル=90円近辺で、日本円に換算すると45億円程度。テスラの発行株式に占める割合は3%程度だったという。

 もしテスラと途中で袂を分かっていなかったら、今頃は評価額3兆円以上にはなっていたはずだし、テスラを真っ先に評価したレガシーカーメーカーとみなされ、ブランドイメージの向上にも貢献したことだろう。トヨタとテスラは企業風土もモノの考え方もほとんど真逆なので“離婚”は不可避だったろうが、まさに逃がした魚は大きかったといえる。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン