芸能

初主演作で“おふざけ”覆したムロツヨシ シリアスな父親役はなぜ共感を呼んだのか

ムロツヨシ

『マイ・ダディ』の台本に惚れ込んで出演を決めたというムロツヨシ

 現在公開中のムロツヨシ主演の映画『マイ・ダディ』。本作はムロにとって初の主演映画ということもあってか、SNSなどの口コミでは、「ムロツヨシのシリアスな演技に惹き込まれる!」、「ムロさんの“おふざけ無し”の芝居にただただ圧倒された」といった言葉が並び、注目を集めているようだ。コメディリリーフとしての印象の強いムロが、今作でパブリックイメージとは異なるタイプの演技で観客を魅了している理由について、映画や演劇に詳しいライターの折田侑駿さんが解説する。

 * * *
 本作は、一人の男が愛する娘のために奮闘する物語。新鋭・金井純一監督(38才)によるオリジナル作品で、映像クリエイター支援プログラム「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM 2016」で準グランプリを受賞した企画を映画化したものだ。主演のムロは、この作品の台本に出会って2時間後には「この世界にいたい。この人(主人公)になりたい」と出演を即決したのだという。本作は、それほどまでにムロが、本作で描かれる物語や役に惚れ込んで臨んだ企画なのだ。

 物語のあらすじはこうだ。最愛の妻に8年前に先立たれ、中学生の娘・ひかりと2人で暮らしている主人公・一男(ムロ)。彼はガソリンスタンドでアルバイトをしながら、小さな教会の牧師として地域の人々と温かい交流を結び、男手一つで愛娘を育ててきた。そんな穏やかな日々を送っていたある日、突然ひかりが倒れ、白血病だと診断されてしまう。そのうえ一男は、「ひかりは実の子ではない」という衝撃的な事実を医師から告げられる。ひかりに適合するドナーは数百万人に1人だが、血縁者は適合率が上がることに気付いた一男は、大切な娘を何としても救うため奮闘する。

 ムロの他にも、本作は多彩な顔ぶれとなっている。一男の愛娘のひかり役には、長澤まさみ(34才)や浜辺美波(21才)らを輩出した「東宝シンデレラ」オーディション出身の新星・中田乃愛(18才)。父親を大切に思いながらも、つい反抗的な態度を取ってしまう少女を瑞々しく演じている。そして一男の最愛の妻・江津子役には、出演作が相次いで公開される奈緒(26才)。映画やドラマに引っ張りだこの彼女が優しい妻、母を演じ、本作の持つ温かさを底上げしている。そのほか、毎熊克哉(34才)や小栗旬(38才)、光石研(60才)ら若手からベテランまでが揃い、手堅くも挑戦的な座組となっている。

 冒頭でも触れたように、ムロが映画で主演を務めるのは本作が初めて。ムロに課された役割は大きかったはずだ。何といっても彼が演じるのは“父親=ダディ”であり、タイトルロールなのである。“作品の顔”として常に映画の中心に立ち、クスリと笑えるシーンも、涙を堪えられないシーンも、ほとんどを彼がリードする形で一手に背負っていた。

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン