芸能

大原麗子さん生誕75周年 病と闘いながら走り続けた、ファン想いの素顔

大原麗子さんの思い出は今なお、色鮮やか

大原麗子さんの思い出は今なお、色鮮やか(写真/女性セブン)

「万物でも感情でも、すべては壊れていくもの、変わっていくものだ、だから執着しすぎてはいけないし、執着しなくてもまたいけないの」(『SOPHIA』1987年3月号)

“諸行無常”という言葉を大切にしていた大原麗子は1946年11月13日、東京・文京区に生誕した。生誕75周年になる。父親は文京区千石で和菓子店を経営し裕福だった。3歳下の弟の政光さんが話す。

「小さい時、僕が近所の子にいじめられたら、お姉さんがその子を泣かせてました(笑)。頼もしい姉でした」

 麗子が8歳の時に父親の不倫が発覚して家庭が崩壊。母親と麗子は家を出て、府中でのアパート暮らしを経て北区赤羽の母の実家に戻った。生家に残った弟とは仲が良く、互いの家を行き来した。

 1964年にNHKドラマ『幸福試験』でデビューし、1965年に東映入社。2年で20本もの映画に出演し、瞬く間にスターの仲間入りをした。東映では劇中で裸を求められたものの頑なに拒否した。当時、大学生だった政光さんは大原の運転手を務めた。

「多忙な姉はパジャマで車に乗って、中で着替える。最初に洋服を上に着て、中のパジャマを脱いでいく。すごく器用でしたね」(政光さん、以下同)

 1977年からサントリーレッドのCMに出演。『すこし愛して、ながく愛して』のフレーズで視聴者の心を掴む。

「レッドは安価な商品だったので、本人は受けるか迷っていた。でも、信頼していた市川崑さんが監督を務めることもあって引き受けた」

 年2回集計の『テレビタレントイメージ調査』では、1976年から1984年まで13回も女性部門1位に。1989年にはNHK大河ドラマ『春日局』で主演を務めた。順風満帆な女優人生に見えたが、28歳で発症したギラン・バレー症候群の後遺症に悩んでいた。大原は「若い頃に頑張り過ぎたから、病気になっちゃった。だから、頑張るという言葉が嫌いなの」と漏らしていたという。

「ほとんど寝る時間もなく働いていましたからね。でも、病気について弱音は吐きませんでした」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン