• TOP
  • ライフ
  • 「最新情報には強い」スイーツ男子・高橋克典が夢中な秋スイーツ4品

ライフ

2021.11.12 16:00  女性セブン

「最新情報には強い」スイーツ男子・高橋克典が夢中な秋スイーツ4品

“スイーツ男子”の高橋克典

“スイーツ男子”の高橋克典

「やっぱり、これはおいしい!」──モンブランを口に入れた瞬間、そのおいしさに顔をほころばせるのは、俳優の高橋克典さん(以下「」同)。幼い頃から甘いものに目がない生粋の“スイーツ男子”なのだ。SNSを駆使しながら月1回は話題のスイーツを食べに行ったり、取り寄せもしているという。

「スイーツ好きの知人のSNSもマメにチェックしていますし、仕事でいただいた差し入れで感激した商品はメモするなどして、割と最新情報には強いと自負しています(笑い)。つい先日も、10月にできたばかりのカフェに妻と行き、栗のスイーツを堪能してきました」

 高橋さんがこの秋注目しているのは、なんといっても「栗」を使ったスイーツ。

「『天現寺カフェ』の『濃厚モンブランタルト』は、ゴロッと入った栗の素朴な甘さと、濃いめのソース、そしてクリームチーズがよく合うんです。ぼくはホールで買って、1回で4分の1くらいペロッと食べちゃいますね(笑い)」

濃厚モンブランタルトをペロリと

濃厚モンブランタルトを美味しそうに

●濃厚モンブランタルト 3300円
秋限定フレーバーはサイコロ形に切った栗。チーズクリーム、そして全粒粉小麦を使ったザクザク食感のタルト生地が相性抜群。仕上げのマロンクリームも濃厚。

【天現寺カフェ】
日本全国から厳選した逸品を揃える、スイーツのセレクトショップ。テイクアウト、イートインともに、月替わりのスイーツも楽しめる。
住所:東京都港区南麻布4-12-2-1階
営業時間:11~20時(日〜木)、~21時(金・土)
定休日:無休

 このほか高橋さんが推すの3品も合わせて紹介しよう。

天現寺ロール

天現寺ロール

●天現寺ロール 3600円
 フレーバーが毎月替わり、11月限定はカシスマロン。「ロールケーキといえばふわっとしたスポンジが多いですが、ここはもちもちしたスポンジが特徴。大人にはうれしいカシスの酸味といい、一口で驚きの多い逸品です」。

栗のテリーヌ

栗のテリーヌ

●栗のテリーヌ『天』抹茶風味 1万800円
 丹波の和栗が贅沢にゴロゴロと入った、パウンドケーキ。「繊細に作られていることがわかる上質感のあるケーキ。贈答品にもおすすめ」。

マロンパイ

マロンパイ

●マロンパイ(3個入り) 1800円
 茨城県笠間の和栗を自家製パイで焼き上げたお取り寄せスイーツ。天現寺カフェのほか、ARTISAN Patissier ITABASHIでも購入可。

【ARTISAN Patissier ITABASHI】
住所:茨城県結城市結城 8782-
営業時間:10〜18時
定休日:月・火曜、不定休あり

スイーツを持つ姿もサマに

スイーツを持つ姿もサマに

【プロフィール】
高橋克典(たかはし・かつのり)/1964年生まれ。『特命係長只野仁』(テレビ朝日系)シリーズで主演を務め、昨年は大河ドラマ『麒麟がくる』(NHK)に出演。12月3日公演の『オペラ歌手紅白 対抗歌合戦』に出演予定。来年公開の映画『20歳のソウル』に出演する。

撮影/宮本信義

※女性セブン2021年11月25日号

トピックス