ライフ

最高月収5億円のエンリケ「名古屋のキャバ嬢の売りは大阪と違う笑かし要素」

名古屋キャバクラ界のカリスマ・エンリケ

名古屋キャバクラ界のカリスマ・エンリケ

 日本全国がコロナ禍で経済的打撃を受ける中で、名古屋圏がいち早くそれを脱しつつある。9月に発表された基準地価で、名古屋圏(愛知県全域と三重県北部を含む)が商業地1.0%増、住宅地0.3%増と、ともに2年ぶりに上昇に転じたのだ。

 名古屋の活気は「夜の街」においても一味違う。その象徴的存在が「エンリケ」こと小川えり氏だ。かつて2006年から2019年まで名古屋・栄のキャバクラ「アールズカフェ栄」に在籍し、最高月収5億円を稼いだこともある“日本一の元キャバ嬢”として知られる。

 エンリケの活動当初、売り上げが高いキャバクラといえば東京・大阪で、名古屋は「日本一」とはほど遠かったと振り返る。

「名古屋の人って派手好きだけどドケチなんですよ。飲み代にお金をかける人は少なく、私が働き始めた頃はお客さんがシャンパンを下ろす文化もなかった。

 それがある時、シャンパンを直瓶(ちょくびん、瓶を口にあてラッパ飲みする行為)している写真をブログにアップしたら、その姿を見たいと名古屋中からお客さんが集まり始めたんです。

 でも、直瓶し続けていたら身がもたないから、10万円、100万円と値上げしたのですが、最終的には1000万円にしてもオーダーが入っていました。高級シャンパンの一気飲みが有名になって、名古屋にもシャンパン文化が浸透した。そう言って、今でもキャバクラ界隈の人から感謝されます(笑)」

 エンリケの直瓶が有名となり、全国各地から客が訪れた。中には政治家や有名IT社長もいたという。

 以降、キャバクラ界の名古屋嬢人気も増したというが、その最大の魅力についてエンリケはこう語る。

「私が思う名古屋のキャバ嬢の売りは“大阪とは違う笑かしの要素”です。ド派手な髪型にしてドレスを着ているのは、着飾ることが目的じゃなくて、お客さんとのコミュニケーションのため。あえて“ツッコミ待ち”をしてるかのような派手さで、お店というハレの場を演出する。そうやって『名古屋は東京にも大阪にも負けとらんぞ』って気概を示しているような気がします。

 もちろん容姿だけド派手を狙うんじゃなく、私は“気配りの鬼”と言われるくらい周囲に目を見張らせてました。お客さんの会計待ちがないように、嬢だからって席についてるだけでなく、ササッと伝票を持って会計を済ませちゃう、とか。お金の話ばかりになっちゃいましたが(笑)、結局はお金よりも信頼を大事にすることが、名古屋キャバ嬢時代に得た大きな学びです」

※週刊ポスト2021年11月19・26日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン