ライフ

魚介類を週8回食べる人 1回の人に比べて心筋梗塞の発症頻度は56%低い

(写真/GettyImages)

スーパーの生鮮食品コーナーでも“旬”と“産地”をキーワードに魚介類を選びたい(写真/GettyImages)

 2.2倍──これはヤフージャパンが10月に発表した「お取り寄せ鍋」取扱高の昨年比だ。コロナ禍が落ち着きつつあるいま、親しい人たちと温かい鍋を囲みたいと考える人は少なくないのだろう。鍋には海の幸がよく合うが、なかでも「海のミルク」と称されるほど栄養が豊富なかきは、特に「女性こそ食べるべき」だという。美容皮膚科医の柴亜伊子さんはいう。

「かきにはたんぱく質はもちろん、鉄、銅、マンガンなどのミネラル、ビタミンB1、B2、肝臓の機能を高めるグリコーゲンやタウリンも豊富です。なかでも特筆すべきは亜鉛の含有量で、その量は牛肉の約3倍、豚レバーの2倍です。亜鉛は健康な肌やツヤツヤの髪を作るのに欠かせない栄養素。かきを5個食べるだけで女性の1日の必要量を摂取できます」(柴さん)

 秋冬は風邪やインフルエンザなど体調を崩しやすい時期でもあるが、旬の白身魚は食欲のないときも強い味方になる。管理栄養士の白鳥早奈英さんが言う。

「たらはたんぱく質が豊富である半面、脂肪は少なく消化にいい。病人食や離乳食にも最適です。えびいもとたらを炊き合わせた京料理が有名ですが、野菜や豆腐などあらゆる食材と相性がいいのもポイントです」

 専門家たちへの取材で明らかになったのは、旬であることの重要性に加えて、その魚がどこで捕れたものであるかを知る必要性だ。管理栄養士の清水加奈子さんが解説する。

「魚の油は酸化しやすく、輸送距離が長ければ長いほど冷凍している時間が増え、栄養価は失われていきます。つまり鮮度のいい国産の、そしてできれば地元の魚を食べるのが、栄養面でも味の面でもいちばん。私はいつも、“おいしいものは漁師、農家の食卓にあり”と考え、地域の特産品に注目しています」

 イシハラクリニック副院長の石原新菜さんも声を揃える。

「人間の体と人間が暮らす土地は一体で、切っても切れない関係にある。仏教用語でもそれを意味する『身土不二』という言葉があり、現在では食の思想として“その土地のものを食べ、生活するのがいい”という意味で使われています。魚介類なら、自分が住んでいる土地の近海で捕れる魚や海藻類を積極的に食べるべき」(石原さん)

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン