スポーツ

新庄剛志、26年前の引退宣言騒動 「父危篤」の嘘で回避した

現役時代から注目を集めていた新庄剛志氏(時事通信フォト)

現役時代から注目を集めていた新庄剛志氏(時事通信フォト)

 日本シリーズそっちのけで話題を振りまくのが、日本ハム監督に“電撃就任”した新庄剛志氏だ。ド派手な服装、独特の“新庄節”、確かな野球センス──「宇宙人」と呼ばれる新庄氏の手腕に期待が集まるが、この異端の野球人はどのように育てられたのか。10年前に亡くなった父・英敏さん(享年70)が、本誌・週刊ポストに明かしていた新庄氏の歩みとは。【全3回の2回目】

 * * *
 1989年にドラフトで阪神から5位指名を受けプロ入りした新庄は、1992年に甲子園に「亀新フィーバー」を巻き起こしたが、1995年オフに当時の藤田平・監督と衝突するなどして突然の“引退宣言”で物議を醸した。この騒動については、英敏さんは「昔から行き当たりばったりのところがあって、深くモノを考えないんです」と話していた(英敏さんの発言は、週刊ポスト2001年2月9日号掲載・以下同)。

「“庭師になる”なんて言って、何も考えずに引退を表明したわけですから。あの時は、家内が“お父さんが危篤だ”と伝え、剛志は“僕のせいでオヤジの具合が悪くなった。もう一度、野球をしている姿を見せたい”と引退を撤回して、涙の会見で阪神に残留したんです」

 実際には息子を思い留まらせるための“仮病”だったとも明かしていた。

「会見後に記者が福岡まで私のコメントを取りに来たところ、私が元気で中洲を飲み歩いているのが見つかってしまった。私は“飲み歩くのが私の病気”と言い訳しましたけど、ダメでしたね(笑)」

 1998年オフには「ID野球」でヤクルトを日本一に導いた名将・野村克也氏が阪神監督に就任。野村監督の発案で“二刀流”に挑戦したり、敬遠球をサヨナラ安打にしたりと鮮烈な印象を残した。

「新聞では不仲と書かれていましたが、野村監督のもとでプレーした2年間でずいぶん成長したと思いますよ。投手の経験をさせてもらったお陰でちょっとは頭を使って野球をするようになった。1年を通じて4番を打たせてもらったことでも自信がついたようです」

 ただ、新庄氏の“宇宙人”ぶりには、野村監督も驚いていたようだと英敏さんは話していた。

「剛志は、野村監督の言っていることをいちいち聞いていたら体を壊してしまうと言っていたね。剛志が子供の頃から私は、“他人の話は聞くだけ聞きなさい。それで役立つことだけ覚えておけばいい”と言ってきたが、それを実践したようです(苦笑)。野村監督のようなタイプは苦手だったと思うが、うまく教えを吸収したんじゃないかと思っています。ただ、野村監督が1時間近くミーティングをしている途中に、剛志が“監督、このあたりでやめときましょうよ。覚えきれないです”と言ったそうで、その時は“おまえみたいなヤツは初めてじゃ”と言われたそうです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン