芸能

松田聖子と薬師丸ひろ子 再び紅白で競演「羨望と嫉妬」のライバル物語

薬師丸ひろ子と松田聖子

現在も活躍を続ける薬師丸ひろ子と松田聖子

 結婚、出産、離婚、スキャンダル……。これだけプライベートが騒々しくとも、歌手として第一線で活躍し続けられるのは彼女だけではないだろうか。人気は衰えるどころか存在感を増して、今年も紅白歌合戦に選出された。あのライバルと一緒に──。

『第72回NHK紅白歌合戦』の出場者が発表された11月19日以降、芸能関係者の間である“競演”が話題になっている。

 25度目の出場となる松田聖子(59才)と、7年ぶり2度目の選出となった薬師丸ひろ子(57才)の2人だ。両者の関係性を知る芸能リポーターの石川敏男さんは、この共演を「サプライズ」と位置づけてこう口にした。

「聖子さんと薬師丸さんは、デビュー当時からお互い比較されることが多く、共演NGが噂されていた時代もあったほどなんです」

 聖子は、1980年4月に『裸足の季節』でレコードデビューした。人気絶頂の山口百恵さん(62才)が、突然引退を発表した1か月後のことだった。百恵さんの引退発表で寂寥感が漂う芸能界のなかで、聖子はトップアイドルへの階段を一気に駆け上がっていく。

 同年10月にリリースした『青い珊瑚礁』でオリコン2位を記録すると、3枚目の『風は秋色』で初めてオリコン1位を獲得。年末の『第22回日本レコード大賞』では新人賞に輝いた。「ポスト山口百恵」は聖子に託されるはずだった。

 そこに現れたのが薬師丸だ。

 薬師丸は1978年に、映画『野性の証明』で女優としてデビュー。その後は『翔んだカップル』(1980年)、『ねらわれた学園』(1981年)などの映画で主演を務め、若手の映画女優として注目を集めていた。

 アイドルと女優──本来ならば交わることがなかった2人が比較されるようになったきっかけは、1981年12月に公開された、薬師丸の主演映画『セーラー服と機関銃』だ。

「薬師丸さんの代表作になる映画ですが、薬師丸さんはこの映画で主題歌を歌い歌手デビューしたんです。歌が本業ではない女優が歌手デビューしたことでプレミア感が増し、話題性も手伝って、映画も楽曲も大ヒット。映画の舞台挨拶には、ファンが殺到して機動隊が出動する騒ぎになりました」(前出・石川さん)

 主題歌は86.5万枚のセールスを記録。これは当時の聖子の最高売り上げだった『風は秋色』の79.6万枚を超える大ヒットだった。薬師丸は一気に、歌手としてもブレークし、同世代のアイドルを凌ぐ人気を獲得していった。聖子の前に、映画界から思わぬライバルが現れたのだ。

薬師丸の発言が聖子に火をつけた

 ついに2人の“正面対決”が実現する。

 1983年7月2日、聖子主演の映画『プルメリアの伝説 天国のキッス』が公開され、その2週間後に薬師丸の主演映画『探偵物語』が公開された。

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン