国内

海から無尽蔵に資源が現れる時代は終わり、注目される「ブルーカーボン」

定期的に海や浜を巡回し、ゴミ拾いをする重茂の女性たち

定期的に海や浜を巡回し、ゴミ拾いをする重茂の女性たち

 温暖化が進み、ペットボトルやビニール袋などのプラスチックゴミの量も増加の一途を辿るいま、このままでは豊かな海産物が、私たちの食卓から姿を消す日が来てしまうかもしれない。それを阻止するべく、立ち上がった人たちがいる。

「ゴミは、お持ち帰りくださいね」

 岩手県宮古市重茂地区の美しい海沿いに集う観光客に、優しく話しかけて歩く女性がいる。岩手県漁協女性部連絡協議会会長で、重茂漁業協同組合女性部部長の盛合敏子さん(68才)。漁業従事者が人口の9割を超える重茂地区で生まれ育ち、漁師の父と共に中学生の頃から海に出ていた。

「漁師というと“男の世界”のイメージが強いかもしれませんが、重茂では家族総出の漁業が当たり前。女の子だから家にいるということはありません。私も中学生の頃から父親に『重しになるだけでいいから』と船に乗せられて海に出て、少しずつ漁のやり方を教えられて慣れていきました。昔の船には櫂がついていたので女性が櫂で船を手繰り、男性が鈎やたものついた竿をもってあわびやうに、わかめなどを獲っていたんです」(盛合さん)

 夫婦や家族で船に乗り込み、前に進むときは「ゴーヘイ、ゴーヘイ」、後ろに戻るときは「ゴスタン、ゴスタン」との合図に合わせて、女性が力を込めて船を漕ぐのが重茂の日常風景だった。そんな環境で育っただけに、盛合さんは幼い頃から「海を守る」意識が強かった。

「初めて環境問題を意識したのは、1970年代半ば頃に『ヘドロ』という言葉が出始めたときだったと記憶しています。当時、重茂の海はきれいだったけれど、近隣の町村からは『最近、海が汚れてきたね』という声がぽつぽつと出るようになった。それを聞いて、“重茂は漁村で、みんなが海を糧に生活しているのに、その海がダメになったら重茂もダメになる”と強い危機感を覚えました」(盛合さん)

 事態を重く見た女性たちは一致団結し、環境保護に乗り出した。彼女たちが海岸清掃、漁港清掃などの活動とともに力を入れたのは、海を汚さない洗剤の普及活動だ。

「1973年に漁協と石けんメーカーが協力して作った天然石けん『わかしお』を市内の家庭で普及させる運動を続けています。天然油脂が原料であり、分解されやすく環境への影響が少ない。生活排水で海が汚れ、海産物に影響を生じさせないために地域一丸となって配慮した生活を心がけています」(盛合さん)

関連記事

トピックス

羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
「礼を尽くさないと」いなば食品の社長は入社辞退者に“謝罪行脚”、担当者が明かした「怪文書リリース」が生まれた背景
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
入社辞退者が続出しているいなば食品(HPより)
いなば食品、入社辞退者が憤る内定後の『一般職採用です』告知「ボロ家」よりも許せなかったこと「待遇わからず」「想定していた働き方と全然違う」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン