スポーツ

鈴木誠也の妻・畠山愛理が応募せず「ミス日本」に選ばれた事情

リオ五輪出場前の2015年に「ミス日本」になった畠山愛理

リオ五輪出場前の2015年に「ミス日本」になった畠山愛理(左から3人目)

 この冬、ポスティングシステムでのメジャー移籍を目指している広島カープの主砲・鈴木誠也。走攻守にわたって長年安定した結果を残してきたことや、大谷翔平と同学年という若さもあって「メジャーからの評価は高い」(スポーツ紙記者)という。そんな鈴木を支えるのが、2019年8月に結婚した同い年の妻で元新体操日本代表の畠山愛理だ。

 鈴木や大谷だけでなくフィギュアスケートの羽生結弦、競泳の萩野公介や瀬戸大也、バドミントンの桃田賢斗など1994年生まれのアスリートたちは各競技を代表する選手ばかり。畠山もその「94年世代」の1人で、新体操「フェアリージャパン」のメンバーとしてロンドンとリオの2度の五輪に出場した経験を持つ。

 畠山はリオ五輪終了後に現役引退すると、身長170センチの長身を活かしてモデルやNHKのスポーツ番組『サンデースポーツ』のキャスターとして活躍。そんな畠山の知名度を一躍高めたのが、バリバリのアスリートだった2015年に受賞した「ミス日本」の肩書きだ。

 1950年に後の大女優・山本富士子が第1回グランプリ受賞して産声を上げた「ミス日本」。歴代グランプリ受賞者には藤原紀香(1992年)やパリコレモデルの新井貴子(2012年)、近年では先日の衆議院議員選挙に出馬した松野未佳(2016年)ら話題となった人々が並ぶ。

 そんなミス日本は「公募制」。書類選考で合格した応募者は、全国数ヶ所で開催されるいずれかの地区大会に出場、そこで「ファイナリスト」に選出された参加者が本選に進出し、最終的にグランプリなどの受賞者が決定される“狭き門”である。

 2016年のリオ五輪出場を目指していた畠山が自ら「ミス日本」に応募したのか──。主催する一般社団法人ミス日本協会専務理事の和田健太郎氏が、畠山が受賞した舞台裏を明かす。

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン