スポーツ

新庄監督、清原氏からの批判に「沈黙」の賢明さ 清原氏は解説者として難局

監督就任会見で以前と変わらぬエンターテイナーぶりを見せた新庄剛志氏(時事通信フォト)

清原氏の批判にはスルーの新庄剛志監督(時事通信フォト)

 北海道日本ハムファイターズの新監督に就任した新庄剛志氏(49才)に対し、自身のYouTubeチャンネルで批判的な発言をしたことで、炎上騒動に発展してしまった清原和博氏(54才)。その後、新庄監督は騒動に一切言及しないままだ。

 問題となった発言があったのは、11月17日に清原氏がYouTubeで公開した動画。新監督就任会見に赤いスーツと襟高のシャツで登場した新庄監督に対し、清原氏は〈見た瞬間ちょっとイラッとしましたね〉、〈もうちょっと(服装を)ちゃんとしてくると思ったんですよ〉、〈プロ野球の監督になったら、ある程度ちゃんとしてくる(はずなのに)それより(派手さが)増してたじゃないですか〉と批判。さらに、〈プロ野球のOBたちは口に出さないと思うんですけど、みんな嫌な気分になってると思うんですよ。僕らの年代くらいまでの選手であれば〉と、OBたちの気持ちを代弁したものだとの見解も示した。

 真っ白なスーツを着てキャンプを取材したり、現役時代にピアスを開けたりなど、服装に関しては何かと話題になることも多かった清原氏が、新庄監督の服装を批判したということで、ネット上では“お前が言うな”との意見があふれたのだ。

 キャンプ先でも多くの報道陣に囲まれ、話題の中心にいる新庄監督だが、現時点では清原氏の批判に対して沈黙を守っている。

「新庄監督は、パフォーマンスこそ派手ですが、その根底には自分が目立つことで日本ハムやプロ野球全体を盛り上げようという狙いがある。そして、その姿勢に賛同する野球ファンが多いのも事実です。いうなれば、いまとてもいい流れになっているところで、清原氏とバトルをするような展開になれば、自分もまた炎上のターゲットになってしまう可能性もあるということ。だからこそ、ヘタに清原氏の発言に触れることなく、野球に専念しているのでしょう。これから監督になって結果を出していこうという立場ですから、野球とは関係ない部分で話題になってしまうのは不本意。新庄監督の沈黙は、とても賢明な選択だと言えます」(スポーツライター・以下同)

起用が難しくなる清原氏

 解説者として中継番組に出演するなど、メディアへの登場も増えている清原氏。しかし、今回の炎上騒動によって、露出が減りそうだとの声もある。

「たしかにスポーツ番組などで、清原氏に新庄監督に関する話題を振れば、それなりに面白い展開にはなっていくでしょう。でも、そこでの発言をきっかけにして、新たな炎上騒動が起きる可能性もあり、テレビ局側も清原氏に新庄監督についてのコメントを求めることを躊躇している部分もあるはず。かといって、来シーズンは新庄監督の注目度が高く、新庄監督の話題なしでプロ野球の話はできないわけで、そうなると清原氏の起用が難しくなってしまうのです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン