芸能

鬼束ちひろのビジュアルに影響を与えた「元カレと結婚相手」

2002年日本ゴールドディスク大賞で『月光』を披露した鬼束は当時21歳

2002年日本ゴールドディスク大賞で『月光』を披露した鬼束は当時21歳

 歌手の鬼束ちひろ容疑者(41)が11月28日、東京・渋谷区で救急車を蹴ったとして、器物損壊の疑いで警視庁に現行犯逮捕された。鬼束容疑者は「通行人に嫌味を言われ、パニックになって蹴ってしまった」と容疑を認めているといい、11月30日午後、東京湾岸署から釈放された。

 鬼束には“お騒がせ”というイメージがつきまとう。2000年に歌手デビューした鬼束は、同年リリースの2枚目のシングル『月光』で一躍脚光を浴びた。透明感と力強さを併せ持つ歌声と独特の世界観は多くのファンを魅了したが、一方で騒動とも呼べる話題も事欠かなかった。

 ファーストアルバムがミリオンヒットを記録し、20歳にして絶頂を迎えた鬼束だったが、音楽番組での「買っていたハムスターがうるさいのでベランダに放置したら熱射病で死んだ」といった発言に批判が殺到し、当時の所属事務所が謝罪する事態となった。

 また、短期間での成功は過労による体調不良とともにパニック障害も引き起こし、約8か月の休養を余儀なくされる。2003年になると今度は声帯結節を発症して活動休止。手術を経て復活した後も、事務所移籍と活動休止を繰り返すなど安定することはなく、2005年にはストーカー被害に遭い渋谷署が男を逮捕するという事件も起きた。

過激化する鬼束のメイク

2014年、映画『呪怨 −終わりの始まり−』の公開初日舞台あいさつに登場した鬼束ちひろ。主題歌を担当(時事通信フォト)

2014年、映画『呪怨 −終わりの始まり−』の公開初日舞台あいさつに登場した鬼束ちひろ。主題歌を担当(時事通信フォト)

 2010年には当時交際中だった同棲相手の男に殴られて全治1か月の重症を負った。男は懲役2年6月の実刑判決を受けたが、鬼束と男が都内の雑貨店で出会ってすぐに同居を始め、同棲開始から2週間で起きた事件だったことも世間に衝撃を与えた。私生活がゴタゴタしたことも影響しているのか、この頃からメイクや衣装が派手になるなど、明らかに鬼束の見た目が変化している。タトゥーを入れ始めたのも同時期だ。

 さらに2012年、Twitterを始めた鬼束は〈あ~和田アキコ殺してえ〉〈なんとか紳助も殺してえ〉と過激な投稿を連発した。その後、所属事務所は「鬼束ちひろのTwitterでの発言につきまして、本人の大人げないいたずらな書き込みで波紋が広がり、問題の箇所は弊社にて即時削除致しましたが、関係各位に大変ご迷惑をおかけした事、世間をお騒がせした事に対し、深くお詫びを申し上げます」と謝罪している。2013年に『アウト×デラックス』(フジテレビ系)に初出演した際も奇抜なメイクとキャラが大きな反響を呼び、すっかり「変わった人」というイメージが定着してしまった。

ビジュアルに変化を与えたのは

 しかし、2015年頃から鬼束のビジュアルにまた変化が起きる。同年8月、自身が楽曲提供した新人歌手・花岡なつみのイベントにサプライズ出演し、それまでのイメージとは真逆のナチュラルなメイクとファッションを披露したのだ。

 ネット上でも〈鬼束ちひろが普通になった〉と驚きの声が相次いだが、その変化の裏には、もしかするとパートナーの存在があったのかもしれない。鬼束は2018年、約3年前に一般男性と結婚したことをInstagramで突然公表していた。〈夫はすごくいいいみでふつうなんです。過剰すぎる私のブレーキをかけます〉(原文ママ、以下同)とつづっていた通り、パートナーの存在が鬼束に落ち着きをもたらしたのだろうか。

 鬼束は〈ケンカしすぎで1ヶ月に5回くらい離婚しかける〉としつつも、〈喧嘩したら、ゆめきちに荷物をいれます。そしていえで。3じかんくらいで、三軒茶屋あたりでほかくされし〉〈シャモナベは旦那からのプレゼントです〉〈だんなにも家族にも皆様にも『ちいちゃん』とよんでいただいています〉などと幸せそうな結婚生活について明かしていた。

 2020年2月、デビュー20周年を迎えて初登場した『SONGS』(NHK総合)でもシックな黒いドレス姿で、いかにも正統派の歌姫といった雰囲気だった。

 私生活の変化が、見た目にも表れる鬼束。すっかり落ち着いたと見せかけて、今回の騒動だ。現在も婚姻関係が続いているのかは不明だが、“いい意味で普通”なパートナーによるブレーキは効かなかったようにも思われる。“過剰すぎる”鬼束はどこへ行く……。

関連キーワード

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン