国内

秋篠宮さまが誕生日会見で滲ませた怒り 許せなかった小室圭さんの嘘

小室氏の嘘に秋篠宮さまは一言申されたかったのか

秋篠宮さまは小室さんの嘘が許せなかったようだ

《これからも、今までの気持を大切にして、二人で自分たちなりの形で、幸せな家庭を築いていってくれることを願っております》。これは、秋篠宮さまが眞子さん(30才)と小室圭さん(30才)の結婚に際して送ったエールの言葉だ。それから約1か月、祝福の言葉が幻だったと思えるほどの変わり様だ。11月30日に56才の誕生日を迎えられた秋篠宮さまは、3年2か月ぶりに顔を合わせた小室圭さんの印象を問われ、

「面会していた時間が20分ぐらいでしたので、何か印象に残ることというのは、特に私にはありませんでした」

 と、感想を述べられた。そして「娘の夫」「夫の方」と呼んで、一度も小室さんの名前を口にしなかった。

 秋篠宮さまは結婚の条件の1つとして「経済基盤の安定」を求められてきた。小室さんの収入については、婚約内定当時から不安視する声が多かった。

「小室さんは留学前、弁護士事務所で事務職員として働いていました。当時の年収は300万円ほどで、皇籍離脱に伴う一時金が支払われたとしても、眞子さんが元皇族としてふさわしい品位ある生活を送るのは難しいと不安視されていました」(皇室記者)

 2017年12月、金銭トラブルが発覚。その後、眞子さんは、小室さんにニューヨーク留学を前倒しさせ、海外での「拠点作り」をお願いしたという。そこで持ち上がったのが、ニューヨーク州の弁護士資格の取得だった。2000万円以上の年収が期待できるとなれば、経済基盤が安定することは間違いなかった。今年7月に司法試験を終えた小室さんは自信満々に振る舞っていたという。

「宮内庁幹部に対し、“自己採点では合格の手応えがある”と伝えていたようです。だから宮内庁側はハードルの1つはクリアできたと判断し、眞子さんとの結婚準備を急ピッチで進めた。小室さんは、秋篠宮ご夫妻にも同様の説明をしたでしょうし、ご夫妻も心から安堵されたはずです」(前出・皇室記者)

 ただ、学生の頃にテストを受けた誰しも経験があることだが、合格が危うい状況にあることは、試験を受けた本人にはよくわかっているものだ。

「小室さんと一心同体であり、鋭い感覚を持つ眞子さんが危うさを感じなかったはずがありません。どうしても皇室を出たかった彼女は焦ったでしょう。もし不合格で、それが世間に知られることになれば、結婚の白紙は明らかでした。

 試験結果が発表される10月29日よりも前に、何としても結婚し、逃げ切る必要があったのです。直前に紀子さまの父・川嶋辰彦さん(享年81)が緊急入院し、危篤の状態が続いていても26日に結婚を強行したのは、“あと数日でも遅れれば皇室を出られなくなる”という危機感があったからでしょう」(前出・皇室記者)

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン