ライフ

降圧剤、糖尿病治療薬、解熱鎮痛薬…「頻尿」の副作用リスクがある薬リスト

どのような薬が副作用を招くのか(イメージ)

どのような薬が副作用を招くのか(イメージ)

 厚生労働省によると75歳以上の実に40.7%の人が「5種類以上」の薬を飲んでいる(2020年)。だが、「日頃から飲み続けている薬の『副作用』で身体に異変が起きている可能性がある」と指摘するのは、国際医療福祉大学病院内科学・予防医学センター教授の一石英一郎医師だ。

 病気などの身体症状の分類には、感染や炎症、血管や臓器などの障害により生じる「器質性」、ストレスなどによる「心因性」があるが、これに加えて、薬の副作用が原因の「薬剤性」がある。長年服用している薬だとしても、副作用がいきなり発現するケースもある。

 例えば、自覚しやすいのが「頻尿」だろう。どのような薬が副作用を招くのか。『週刊ポスト』は、医薬品類の承認審査や安全対策を担うPMDA(独立行政法人医薬品医療機器総合機構)のホームページで公開されている医療用医薬品の添付文書を検証し、「頻尿」の副作用が記載された主な薬をリストアップした。

 副作用に頻尿が記載される薬は、降圧剤や糖尿病治療薬など多種多様だ。銀座薬局代表の薬剤師・長澤育弘氏が語る。

「解熱鎮痛薬のうち、非ステロイド性抗炎症薬には頻尿や失禁を招く副作用がある。排尿時の膀胱収縮作用が抑制されることで膀胱に溜まった尿を排出しきれず、(尿量は増えずに)頻尿になることがあります」

 反対に薬の作用で尿量が増え、頻尿になることもある。

「降圧剤のサイアザイド系利尿薬は当然ながら、ARBやACE阻害薬も腎臓に作用することで尿量を増やします」(同前)

 なかでも、夜間頻尿に影響すると知られているのがカルシウム拮抗薬だ。日本老年医学会の「高齢者高血圧診療ガイドライン」には、〈カルシウム拮抗薬は、夜間頻尿を増悪させる可能性がある〉と注意喚起されている。

「カルシウム拮抗薬の血管拡張作用によって、腎臓への血流が増加し、腎臓で濾過される血液量が増えることで、頻尿、特に夜間頻尿になるとされています。

 日本老年医学会が注意喚起している通り、もともと頻尿気味の人はカルシウム拮抗薬で症状がさらに悪化する可能性がある。処方量を調節するなどの対策が必要でしょう」(一石医師)

関連キーワード

関連記事

トピックス

結婚生活に終わりを告げた羽生結弦(SNSより)
【全文公開】羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんが地元ローカル番組に生出演 “結婚していた3か間”については口を閉ざすも、再出演は快諾
女性セブン
「二時間だけのバカンス」のMV監督は椎名のパートナー
「ヒカルちゃん、ずりぃよ」宇多田ヒカルと椎名林檎がテレビ初共演 同期デビューでプライベートでも深いつきあいの歌姫2人の交友録
女性セブン
NHK中川安奈アナウンサー(本人のインスタグラムより)
《広島局に突如登場》“けしからんインスタ”の中川安奈アナ、写真投稿に異変 社員からは「どうしたの?」の声
NEWSポストセブン
コーチェラの出演を終え、「すごく刺激なりました。最高でした!」とコメントした平野
コーチェラ出演のNumber_i、現地音楽関係者は驚きの称賛で「世界進出は思ったより早く進む」の声 ロスの空港では大勢のファンに神対応も
女性セブン
文房具店「Paper Plant」内で取材を受けてくれたフリーディアさん
《タレント・元こずえ鈴が華麗なる転身》LA在住「ドジャー・スタジアム」近隣でショップ経営「大谷選手の入団後はお客さんがたくさん来るようになりました」
NEWSポストセブン
元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
5月31日付でJTマーヴェラスから退部となった吉原知子監督(時事通信フォト)
《女子バレー元日本代表主将が電撃退部の真相》「Vリーグ優勝5回」の功労者が「監督クビ」の背景と今後の去就
NEWSポストセブン