芸能

M-1決勝進出は関東コンビが躍進 大阪吉本マンゲキ勢の逆襲はあるか

9組のファイナリストと敗者復活組を加えた10組が結晶を戦う(M-1グランプリ2021公式サイトより)

9組のファイナリストと敗者復活組を加えた10組が決勝を戦う(M-1グランプリ2021公式サイトより)

 12月2日、漫才日本一を決める『M-1グランプリ2021』のファイナリスト9組が決まった。決勝の模様は、ABCテレビ・テレビ朝日系列で12月19日に生放送される。出場資格は“コンビ結成15年以内”。今年は過去最高の6017組の漫才師がエントリーし、決勝の舞台では9組のファイナリストに敗者復活組が加わった10組が火花を散らすこととなる。

 初の決勝進出となったのは「真空ジェシカ」、「モグライダー」、「ロングコートダディ」、「もも」、「ランジャタイ」の5組。そして過去に決勝進出経験のある「ゆにばーす」、「インディアンス」、「オズワルド」、「錦鯉」も選出された。アンタッチャブル(2004年優勝)以来のプロダクション人力舎所属ファイナリストとなる真空ジェシカ、ナイツ以来となるマセキ芸能社所属のモグライダー、そしてグレープカンパニー所属のランジャタイなど、今年は例年に比べ、関東の漫才師の躍進が目立つラインナップだ。

 過去に霜降り明星、ミルクボーイ、見取り図、からし蓮根、さや香など、多くの優勝者やファイナリストを輩出してきた大阪吉本の若手劇場である「よしもと漫才劇場」、通称マンゲキから選出されたのは、ロングコートダディとももの2組。準決勝進出25組のうち、マンゲキからは、さや香、ヘンダーソン、カベポスター、からし蓮根、見取り図、マユリカらが勝ち上がっていたが、いずれも敗退している。また元マンゲキの“劇場番長”だったアインシュタイン、劇場所属はしていないものの大阪吉本に所属する金属バットなど、実力派関西芸人も、決勝に駒を進めることができなかった。

 これまで、2018年優勝の霜降り明星、2019年優勝のミルクボーイと、マンゲキ所属芸人の躍進が続き、昨年は吉本興業(東京吉本)に所属するマヂカルラブリーが王者となったが、今年はマンゲキ勢の返り咲きはあるのか。「ファイナリストに選ばれたのは2組だけですが、十分期待できます」と語るのは、大阪の劇場に通う在阪ライターだ。

「ロングコートダディ(堂前透、兎)は関西の若手芸人のなかでも、“コントといえばロコディ”と言われるほどの実力派コンビです。今年は惜しくも『キングオブコント』(TBS系)の決勝に勝ち上がれませんでしたが、M-1決勝進出でその雪辱を果たせるか、期待が高まります。

 今年の単独ライブは東京と大阪で開催されましたが、どちらも大盛況でその人気の高さが伺えました。彼らのコントは独特の空気感と、堂前透のセンスが光る唯一無二のネタが魅力。また『堂前としか芸人をする気はない』と語る相方の兎も、自然体での“笑いの空気”を醸し出せる。そんな実力派コント師としての評価が高い2人がどんな漫才を見せるのか、注目して見てほしい。今回のM-1決勝では漫才師としての実力があらためて評価される舞台になるのではないでしょうか」(以下同)

関連キーワード

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。  きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
年商25億円の宮崎麗果さん。1台のパソコンからスタート。 きっかけはシングルマザーになって「この子達を食べさせなくちゃ」
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン