ライフ

東京都で唯一鉄道がない「市」である武蔵村山市が鉄道の特別展を開く理由

村山軽便鉄道を走っていた24ドイッツ製7tディーゼル機関車

軽便鉄道を走っていた24ドイッツ製7tディーゼル機関車

 東京都は鉄道が張り巡らされており、路線図は面白いほど複雑だ。しかし、伊豆・小笠原諸島などの離島と多摩エリアの1市1町1村には線路が通っていない。そのうち、狭山丘陵を挟んで埼玉県と接している武蔵村山市の総人口は7万1947人(2021年11月1日現在)。通勤や通学のために市外へ通う市民も多い。そんな武蔵村山市だが、過去を遡ると鉄道が走っていた時代があった。ライターの小川裕夫氏が幻の「軽便鉄道」や計画されながらも実現しなかった武蔵村山市関係の鉄道についてレポートする。

 * * *
 東京都武蔵村山市は昨年に市制施行50周年を迎えた。武蔵村山市は、東京では鉄道が走っていない唯一の市として知られる。そんな鉄道のない武蔵村山市の歴史民俗資料館で2021年10月23日から2022年1月16日まで「武蔵村山と鉄道―明治から令和まで―」と題する特別展が開かれている。

 各地の歴史系ミュージアムや郷土資料館では、たびたび鉄道関連の企画展や特別展が開催されてきた。それは鉄道が人気の高いコンテンツであることを裏づけるが、そもそも鉄道が走っていなければ、企画展・特別展を開くことはできない。なぜ、武蔵村山市歴史民俗資料館は鉄道の特別展を開催できたのか?

「現在、武蔵村山市内に鉄道は走っていませんが、過去には軽便鉄道と呼ばれる鉄道が走っていました」と説明するのは同館に学芸員として勤務し、特別展を企画した高田春香さんだ。

 武蔵村山市域には多摩湖の通称で親しまれる村山貯水池があり、近隣にも狭山湖の通称で親しまれる山口貯水池がある。大正期、東京の人口が急増したことで東京では水問題が深刻化する。村山・山口両貯水池は東京の水問題を解決するため、大正末期から昭和初期にかけて計画・建設された。

 両貯水池の工事を担当した東京府東京市(当時)は、資材や作業員を運搬する目的で鉄道を計画。こうして建設されたのが、これまで幻とされてきた軽便鉄道だった。

特別展開催で軽便鉄道の資料が集まるかも

 実は、軽便鉄道の存在そのものは知られていた。しかし、その詳細までは解明されていなかった。

「軽便鉄道の実態の調査は、当館の前任者が資料を収集するなど地道に取り組んできました。その成果は、2010年に『武蔵村山の軽便鉄道』という展示会で報告がされています。2010年は着任前なので、当時の特別展に私は関わっていません。しかし、前任者から話を聞く機会はあり、特別展を実施した後も埋もれていた軽便鉄道の関連資料を集めていたのです」(同)

関連記事

トピックス

水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン