芸能

本田美奈子.さん17回忌 母が初めて明かす坂本冬美との35年間続く友情

(時事通信フォト)

初めて明かされた坂本冬美との友情(時事通信フォト)

 就職、結婚、出産、子供の進学。異なる人生の選択をきっかけにいつしか疎遠になり、「女の友情」の難しさを感じたことのある人も多いだろう。一方で、死後も友情が続くケースもある。あの歌手は、亡き親友の代わりになると決意して──。

 その日は早朝から彼女をしのぶ人たちがひっきりなしに訪れては手を合わせ、時には墓前に輪をつくり、思い出話に花を咲かせた。午後には墓石が仏花に囲まれるほどの状態に。その様は故人が両手いっぱいにピンクの花束を抱えているようにも見えた。

 11月6日、埼玉・朝霞市にある広称寺。緑豊かな小川沿いにあるお寺の境内に「ありがとう」と刻まれた墓石がある。ここで静かに眠るのは、歌手の本田美奈子.さん(享年38)。彼女は2005年11月6日に急性骨髄性白血病でこの世を去り、今年で17回忌の節目を迎えた。例年、11月3日に追悼コンサートが開催されているが、2021年は新型コロナによって昨年に続き中止に。17回忌の法要は家族や限られた知人のみで営まれた。

 本田さんの母・工藤美枝子さん(80才)は、本田さんが2人姉妹の長女だったため、いまでも「お姉ちゃん」と呼ぶという。

「コンサートがなくてお姉ちゃんも寂しかったと思いますが、わかってくれたと思います。17回忌ということでたくさんのファンのかたがお墓参りをしてくれて、ありがたかったです」(美枝子さん)

 歌手としてさらなる活躍が期待されていたなかで本田さんを襲った悲劇。美枝子さんにとって、娘の死は身を引き裂かれるほどの苦しみだった。それでも、今日まで前を向いて歩めたのは、本田さんが生前培った「友情」があったからだという。

 11月下旬のある日、本田さんの墓前に、ひとりの女性の姿があった。演歌歌手の坂本冬美(54才)だ。本田さんと坂本は1967年生まれの同い年で、同じレコード会社・東芝EMIからデビュー。プライベートでも長年親交があった。坂本は本田さん亡き後、美枝子さんと家族同然の仲に。この日も墓参りの後、本田さんの実家で、妹の律子さんや彼女の息子と食卓を囲んでいた。当日の様子を坂本はブログでこう明かしている。

《お母さんがいつものように水餃子鍋を作ってくれていました。懐かしい味に、ついつい50個(食べすぎやろ 笑)ほどペロっと食べちゃいましたよ~》

 美枝子さんが笑顔で語る。

「冬美ちゃんにはこの16年間、本当によくしてもらいました。毎月の命日には、一粒一粒、包装された『冬美の梅干し』を贈ってくれて、母の日にはお花が届く。台風や地震があったら『お母さん、大丈夫!?』と心配してすぐにメールが届く。それだけでなく、律子や孫たちにもクリスマスや誕生日のプレゼント、お年玉までくれるんです」

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
JALの元社長・伊藤淳二氏が逝去していた
『沈まぬ太陽』モデルの伊藤淳二JAL元会長・鐘紡元会長が逝去していた
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン