ドラマ版は昨日最終回を迎えた

昨日最終回を迎えた『日本沈没―希望のひと―』(画像は公式HPより)

 物語は、横浜での震度6の巨大地震から始まる。原作小説にも『希望のひと』にも登場する地球物理学者・田所博士は、この地震から日本沈没の危険性を察知する。対策に奔走するのは2人の若者。船舶会社に勤める技術者・小野寺俊夫と、国際政治学者のショーン渡だ。

 原作小説の設定を引き継ぐ小野寺は、潜水艇「しんかい6500」に乗り、田所博士を連れて海底を調査。日本列島が「2年以内」に沈没する可能性が示唆される。政府に対策を提言するショーンは『1999』独自の登場人物であり、『希望のひと』で小栗旬、松山ケンイチが演じた若手官僚にも重なる役回りだ。

「映画をやるにあたって原作を読んだ時、テーマは『国土を失った時に国民はどうなるか』なんだと思った。だから、沈没後の日本人にだいぶ重きを置いて第1稿を仕上げました」(大森氏)

 その内容を要約するとこうなる。

 沈没のリミットである「2年以内」に1億2000万人の国民を海外へ脱出させるために、時の首相・神崎政人は「避難地確保に6か月」「1か月に1000万人の国外避難」の目標を掲げる。

 計画的な移住を実現すべく、ショーンは全国民の国外避難地、時期、順番、個人情報などを一元的に管理する「ジャパンカード」の導入を義務化。同時に避難地と輸送手段を確保するため「(1)外交交渉(2)国土の買収(3)国連の支援」の3つに軸を置く。

「ジャパンカードなんて、今思えばマイナンバーカードを先取りしたアイデアですよね。当時はバブルがはじけて、商社は汚い会社って思われていた時期でもあったから、脚本では、商社に海外の土地や中古船舶を買収させたりした。政界では小池百合子が出てきた時代で、外務大臣に若手の女性政治家を起用する設定も入れました」(大森氏)

関連キーワード

関連記事

トピックス

《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
大阪桐蔭野球部・西谷浩一監督(時事通信フォト)
【甲子園歴代最多勝】西谷浩一監督率いる大阪桐蔭野球部「退部者」が極度に少ないワケ
NEWSポストセブン
がんの種類やステージなど詳細は明かされていない(時事通信フォト)
キャサリン妃、がん公表までに時間を要した背景に「3人の子供を悲しませたくない」という葛藤 ダイアナ妃早逝の過去も影響か
女性セブン
創作キャラのアユミを演じたのは、吉柳咲良(右。画像は公式インスタグラムより)
『ブギウギ』最後まで考察合戦 キーマンの“アユミ”のモデルは「美空ひばり」か「江利チエミ」か、複数の人物像がミックスされた理由
女性セブン
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
30年来の親友・ヒロミが語る木梨憲武「ノリちゃんはスターっていう自覚がない。そこは昔もいまも変わらない」
女性セブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
大谷翔平の通訳・水原一平氏以外にもメジャーリーグ周りでは過去に賭博関連の騒動も
M・ジョーダン、P・ローズ、琴光喜、バド桃田…アスリートはなぜ賭博にハマるのか 元巨人・笠原将生氏が語る「勝負事でしか得られない快楽を求めた」」
女性セブン
”令和の百恵ちゃん”とも呼ばれている河合優実
『不適切にもほどがある!』河合優実は「偏差値68」「父は医師」のエリート 喫煙シーンが自然すぎた理由
NEWSポストセブン
大谷翔平に責任論も噴出(写真/USA TODAY Sports/Aflo)
《会見後も止まらぬ米国内の“大谷責任論”》開幕当日に“急襲”したFBIの狙い、次々と記録を塗り替えるアジア人へのやっかみも
女性セブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン