芸能

《神田沙也加さん追悼》松田聖子が目指していた「理想の母親像」とは

渋谷で行われたラジオの公開収録に姿を現した松田聖子(2002年撮影)

渋谷で行われたラジオの公開収録に姿を現した松田聖子(2002年撮影)

 歌手で女優の神田沙也加さん(享年35)が12月18日、札幌市内のホテルから転落して急逝した。沙也加さんの両親である俳優・神田正輝(70)と歌手・松田聖子(59)は21日に会見を開いた。

 遺骨を抱いた神田は、「しばらくの間そっとしておいていただけたら」と頭を下げて、位牌を抱いた聖子は「本当に皆さん、お寒い中、申し訳ございませんでした。ありがとうございます」とマスコミ陣に深々と頭を下げた。

 沙也加さんは、ホテルの室内に書き置きを残していた。

「書き置きには悩みだけでなく、周囲のさまざまな人への思いなどが、彼女らしい言葉で書かれていました。沙也加さんにとっては、『手術をして歌えなくなったらどうしよう』という喉の不調への不安に加え、愛犬の死、恋人との確執など、苦悩が重なる時期でした。そんな中でも、人々を笑顔にするために全力でミュージカルに打ち込んでいたのです」(芸能リポーター)

 愛娘が急逝し、聖子は12月19日からのディナーショーを中止。大晦日のNHK紅白歌合戦に予定通り出場するのかも不明だ。聖子はいま「母」として何を思うのだろうか──。

 1986年10月1日、沙也加さんが誕生したのは聖子のアイドル絶頂期だった。妊娠・出産後も活動を継続し、「ママドル」と呼ばれた聖子。芸能界のレジェンドである彼女も、沙也加さんの前では“普通の母親”だった。娘にまつわる過去の発言を振り返ろう。まずは沙也加さんが8歳のころに行われたインタビューだ。

〈あ、宿題は毎日必ずやらせてます。1日に3枚くらいプリントがあるんですよ。作文も出ますしね。もし私が見られなくても家族の誰かが見て、ちゃんとチェックしましたってサインして。でも、宿題ってけっこうむずかしいの。小学校の入試のときもそうでしたけど、答えが合ってるかどうか見てても、パッと答えが出ないものもあって。あれえ、って思うけど、そこは親の威厳を保ってね(笑)〉(『JUNON』1994年12月)

 カリスマアイドルといえど、この言葉から感じられるのは、どこにでもいるような“お母さん”としての一面だ。

 やがて成長した沙也加さんは、思春期を迎える。中学時代は壮絶ないじめも経験し、転校を繰り返した。17歳で華々しい芸能界デビューを飾るも、「親の七光り」と大バッシングを受けた。悩める娘に、母親はそっと寄り添った。

〈子供が小さい時には、おじいちゃん、おばあちゃんで大丈夫でもティーンエイジャーに差し掛かってくると“お母さんでなきゃ”という時期がやってきます。自分は母親なんだと心底自覚させられるタイミングがやってくるんです。そうなったら、何を差し置いても子供のそばにいることが一番大切なんだと思うんですよね〉(『FRaU』2006年7月)

 聖子の考える母親像とは、こうだ。

関連記事

トピックス

水原一平氏のSNS周りでは1人の少女に注目が集まる(時事通信フォト)
水原一平氏とインフルエンサー少女 “副業のアンバサダー”が「ベンチ入り」「大谷翔平のホームランボールをゲット」の謎、SNS投稿は削除済
週刊ポスト
解散を発表した尼神インター(時事通信フォト)
《尼神インター解散の背景》「時間の問題だった」20キロ減ダイエットで“美容”に心酔の誠子、お笑いに熱心な渚との“埋まらなかった溝”
NEWSポストセブン
水原一平氏はカモにされていたとも(写真/共同通信社)
《胴元にとってカモだった水原一平氏》違法賭博問題、大谷翔平への懸念は「偽証」の罪に問われるケース“最高で5年の連邦刑務所行き”
女性セブン
富田靖子
富田靖子、ダンサー夫との離婚を発表 3年も隠していた背景にあったのは「母親役のイメージ」影響への不安か
女性セブン
尊富士
新入幕優勝・尊富士の伊勢ヶ濱部屋に元横綱・白鵬が転籍 照ノ富士との因縁ほか複雑すぎる人間関係トラブルの懸念
週刊ポスト
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
《愛子さま、単身で初の伊勢訪問》三重と奈良で訪れた2日間の足跡をたどる
女性セブン
水原一平氏と大谷翔平(時事通信フォト)
「学歴詐称」疑惑、「怪しげな副業」情報も浮上…違法賭博の水原一平氏“ウソと流浪の経歴” 現在は「妻と一緒に姿を消した」
女性セブン
『志村けんのだいじょうぶだぁ』に出演していた松本典子(左・オフィシャルHPより)、志村けん(右・時事通信フォト)
《松本典子が芸能界復帰》志村けんさんへの感謝と後悔を語る “変顔コント”でファン離れも「あのとき断っていたらアイドルも続いていなかった」
NEWSポストセブン
水原氏の騒動発覚直前のタイミングの大谷と結婚相手・真美子さんの姿をキャッチ
【発覚直前の姿】結婚相手・真美子さんは大谷翔平のもとに駆け寄って…水原一平氏解雇騒動前、大谷夫妻の神対応
NEWSポストセブン
違法賭博に関与したと報じられた水原一平氏
《大谷翔平が声明》水原一平氏「ギリギリの生活」で模索していた“ドッグフードビジネス” 現在は紹介文を変更
NEWSポストセブン
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
カンニング竹山、前を向くきっかけとなった木梨憲武の助言「すべてを遊べ、仕事も遊びにするんだ」
女性セブン
大ヒットしたスラムダンク劇場版。10-FEET(左からKOUICHI、TAKUMA、NAOKI)の「第ゼロ感」も知らない人はいないほど大ヒット
《緊迫の紅白歌合戦》スラダン主題歌『10-FEET』の「中指を立てるパフォーマンス」にNHKが“絶対にするなよ”と念押しの理由
NEWSポストセブン