ライフ

揚げもち玉ねぎ雑煮、鮭親子雑煮など、全国の“角もち”お雑煮レシピ7選

玉ねぎの入る北海道の雑煮は歴史を物語る

玉ねぎの入る北海道の雑煮は歴史を物語る

 お正月の定番料理のお雑煮。実は各地で素材や味、作り方が違う。全国のお雑煮を探究し続けるお雑煮博士・粕谷浩子さんに、各地からおいしいお雑煮を厳選していただきました。今回は、東日本の角もちを使ったレシピを紹介します。

●北海道「揚げもち玉ねぎ雑煮」
 揚げたもちがスープにコクを! 玉ねぎの甘みがたまらない!!

■作り方 ※材料は特記以外、すべて2人分です。
【1】角もち2個はそれぞれ半分に切る。玉ねぎ(中)1/2個はくし形切りにする。
【2】鍋に【1】の玉ねぎ、だしの“めんみ”(※)1/4カップ、水1.5カップを入れて、弱火で煮立たせたら、砂糖小さじ2を加えて味を調え、火を止める。
【3】フライパンに揚げ油適量を入れ、160?170℃に熱し、【1】の角もちを揚げる。【4】器に【2】を注ぎ、【3】のせる。

※めんみとは、かつおぶし・煮干し・昆布・さばぶし・帆立の5種類のだしが入った北海道限定販売のめんつゆ。ない場合、 市販のめんつゆに、するめや干し貝柱を入れて代用を。

■お雑煮トリビア
 北海道は各地から開拓団が集まって形成された。そのため、お雑煮もさまざまな種類が混在している。このレシピは、先祖が石川県出身の北海道民に粕谷さんが聞いたもの。「もちと万能ねぎが特徴の石川の雑煮が、北海道では名産の玉ねぎに姿を変えたのでしょう」(粕谷さん・以下同)。

●岩手「宮古くるみ雑煮」

宮古のくるみ入り雑煮

宮古のくるみ入り雑煮

お雑煮からもちだけを取り出して甘いくるみだれにつけて食べる

■作り方
【1】角もち2個は軽く焼き目がつくまで焼く。
【2】高野豆腐1枚は水適量で戻し、水気をしっかり絞る。
【3】大根3?4cmとにんじん1/4本は皮をむき、【2】とともにそれぞれ千切りに。ごぼう1/4本は皮をこそいでささがきにして水適量にさらし、あくを抜く。鶏もも肉50gはひと口大に切る。
【4】に煮干しのだし汁2カップを入れて火にかけ、【3】を入れて火を通す。
【5】煮立ったら火を止め、しょうゆ大さじ1と1/2と塩少々を入れ、せり適量を加える。
【6】器に【1】と【5】を盛り、イクラ適量を飾る。別皿でくるみだれ適量を添える(くるみだれは、フライパンで乾煎りしたくるみ60gを、すり鉢にあけて砂糖30gを加えてよくすりつぶし、お雑煮のだし汁大さじ1と1/2を加えて混ぜる)。

■お雑煮トリビア
 たれにつけるのは、岩手のなかでも伊達藩だった地域の特徴。たれはくるみのほかに、あんこ、納豆、大根おろしなど、甘いものからしょっぱいものまでさまざま。ちなみに、くるみ拾いは昔から子供が楽しみながらやっていたそう。

●茨城「常陸太田雑煮」

豆腐スイーツのような茨城は常陸太田の雑煮

豆腐スイーツのような茨城は常陸太田の雑煮

野菜などの具は一切ナシ! 豆腐スイーツのような味わい

■作り方
【1】角もち2個は焼き目がつかない程度に焼く。
【2】すり鉢に木綿豆腐1/2丁と白みそ大さじ1を入れ、トロトロになるまでよくすりつぶす。
【3】鍋に昆布のだし汁2カップを入れて火にかける。【2】を入れ、砂糖大さじ1と塩少々で味を調える。
【4】器に【1】と【3】を盛る。

■お雑煮トリビア
 常陸太田市の旧久慈郡水府村、里美村地域のお雑煮で、「豆腐もち」「べったらもち」ともいう。「昔、砂糖はぜいたく品だったため、お正月ぐらいはと、甘い味つけになったのでしょう」。

●東京「東京江戸雑煮」

すまし派の江戸の雑煮

すまし派の江戸の雑煮

徳川家のお雑煮が起源!? みりんが効いたすまし汁派の定番

■作り方
【1】角もち2個は軽く焼き目がつくまで焼く。
【2】しいたけ2枚は十字に飾り包丁を入れ、鶏もも肉1/2枚(125g)はひと口大に切る。三つ葉2本は茎の部分をひと結びする。小松菜2株はゆでて水気を絞り、5cmほどに切る。
【3】鍋にかつおと昆布のだし汁2カップを入れて火にかけ、【2】の三つ葉以外を入れて火を通す。あくをすくい、しょうゆ大さじ1.5とみりん大さじ1を入れ、火を止める。
【4】器に【1】と【3】を盛り、【2】の三つ葉となると巻きを飾る。

■お雑煮トリビア
「徳川家康の先祖が不遇の時代、信州でうさぎ肉の汁を食べたところ運が開けたことから、その後の徳川家の雑煮には、うさぎの肉と小松菜が入っていたといわれます。これが江戸雑煮の起源になったのでしょう」

●新潟「新発田の鮭親子雑煮」

鮭やイクラの入る新潟・新発田の雑煮

鮭やイクラの入る新潟・新発田の雑煮

「全国雑煮合戦」が開催される新発田では鮭とイクラがメイン

■作り方
【1】角もち2個は軽く焼き目がつくまで焼く。
【2】大根とにんじん各3cmは短冊切りに、ごぼう1/3本はささがきにして水適量にさらし、あくを抜く。塩鮭1切れ、鶏もも肉1/4枚(62.5g)、白こんにゃく1/3枚は適当な大きさに切る。
【3】かまぼこ1cmはいちょう切りに、三つ葉2本は1cmの長さに、ゆずの皮少量は細切りにする。
【4】鍋に昆布のだし汁2カップと【2】を入れて火にかけ、あくをとりながら材料がやわらかくなるまで煮たら、しょうゆ大さじ1を入れる。
【5】別の鍋で水適量を煮立たせたら、イクラ適量を入れ、表面がうっすら白くなるまでゆでる。
【6】器に【1】と【4】を盛り、【3】と【5】を飾る。

■お雑煮トリビア
東西に長く、沿岸部と山岳部との文化に違いのある新潟県には、さまざまな種類のお雑煮がある。「下越(かえつ)地方(新発田市)では鮭とイクラの親子雑煮が主流。一方、上越地方では鮭は入れず、佐渡ではぜんざいにゆでたもちを入れます」。

●富山「黒部のふくらぎ雑煮」

出世魚を入れた富山の雑煮

出世魚を入れた富山の雑煮

出世魚ぶりの幼魚“福来魚”が主役の一椀

■作り方
【1】角もち2個は軽く焼き目がつくまで焼く。
【2】ふくらぎ1切れは焼いて骨を取り、身をほぐす。
【3】にんじん3cmは皮をむいてささがきに、ごぼう1/4本は皮をこそいでささがきにして水適量にさらし、あくを抜く。焼き豆腐1/4丁と白こんにゃく1/4枚は短冊切りに、赤巻き(巻きかまぼこ)4cmは食べやすい大きさに切る。
【4】鍋に昆布のだし汁2カップと【3】を入れて火にかけ、材料がやわらかくなったら【2】を入れる。
【5】器に【1】と【4】を盛る。

■お雑煮トリビア
「ふくらぎは『福来魚』と書き、出世魚であるぶりの幼魚のこと。縁起のいい魚とされ、素焼きし、ほぐしてからお雑煮に加えるのが一般的。同じ黒部市でも、さば、かわはぎを入れる地域もあります」

●愛知「名古屋雑煮」

「白(城)は焼かない」

「白(城)は焼かない」

「白(城)は焼かない」など、縁起を担いだレシピに

■作り方
【1】愛知県の伝統野菜・もち菜(小松菜の仲間で尾張地方の在来種)1株は4?5cmの長さに切る(小松菜でも可)。
【2】鍋にかつおのだし汁2カップを入れて火にかけ、角もち2個を入れたら、やわらかくなるまで煮る。
【3】【2】にしょうゆ大さじ1、酒小さじ1、【1】を入れる。
【4】もち菜に火が通ったら火を止め、【3】を器に盛る。かつおぶし適量を飾る。

■お雑煮トリビア
「武家文化が残る名古屋では、もちの白色を“城”とかけ、“城は焼いてはならぬ!”ということで、煮たもちを使うようになったとか。また、“みそをつけない(失敗しない)”ように、名古屋なのに名産のみそは使わず、すまし汁仕立てに。縁起を担ぎまくった一椀なんです」

※材料は特記以外、すべて2人分です。
※参考文献/粕谷浩子著『お雑煮マニアックス』(プレジデント社)

取材・文/土田由佳 レシピ作成・写真/粕谷浩子

※女性セブン2022年1月6・13日号

関連記事

トピックス

二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ
《独立後相次ぐオファー》二宮和也が『光る君へ』で大河ドラマ初出演へ 「終盤に出てくる重要な役」か
女性セブン
海外向けビジネスでは契約書とにらめっこの日々だという
フジ元アナ・秋元優里氏、竹林騒動から6年を経て再婚 現在はビジネス推進局で海外担当、お相手は総合商社の幹部クラス
女性セブン
今回のドラマは篠原涼子にとっても正念場だという(時事通信フォト)
【代表作が10年近く出ていない】篠原涼子、新ドラマ『イップス』の現場は和気藹々でも心中は…評価次第では今後のオファーに影響も
週刊ポスト
真剣交際していることがわかった斉藤ちはると姫野和樹(各写真は本人のインスタグラムより)
《匂わせインスタ連続投稿》テレ朝・斎藤ちはるアナ、“姫野和樹となら世間に知られてもいい”の真剣愛「彼のレクサス運転」「お揃いヴィトンのブレスレット」
NEWSポストセブン
交際中のテレ朝斎藤アナとラグビー日本代表姫野選手
《名古屋お泊りデート写真》テレ朝・斎藤ちはるアナが乗り込んだラグビー姫野和樹の愛車助手席「無防備なジャージ姿のお忍び愛」
NEWSポストセブン
破局した大倉忠義と広瀬アリス
《スクープ》広瀬アリスと大倉忠義が破局!2年交際も「仕事が順調すぎて」すれ違い、アリスはすでに引っ越し
女性セブン
大谷の妻・真美子さん(写真:西村尚己/アフロスポーツ)と水原一平容疑者(時事通信)
《水原一平ショックの影響》大谷翔平 真美子さんのポニーテール観戦で見えた「私も一緒に戦うという覚悟」と夫婦の結束
NEWSポストセブン
中国「抗日作品」多数出演の井上朋子さん
中国「抗日作品」多数出演の日本人女優・井上朋子さん告白 現地の芸能界は「強烈な縁故社会」女優が事務所社長に露骨な誘いも
NEWSポストセブン
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
【全文公開】中森明菜が活動再開 実兄が告白「病床の父の状況を伝えたい」「独立した今なら話ができるかも」、再会を願う家族の切実な思い
女性セブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
国が認めた初めての“女ヤクザ”西村まこさん
犬の糞を焼きそばパンに…悪魔の子と呼ばれた少女時代 裏社会史上初の女暴力団員が350万円で売りつけた女性の末路【ヤクザ博士インタビュー】
NEWSポストセブン
韓国2泊3日プチ整形&エステ旅をレポート
【韓国2泊3日プチ整形&エステ旅】54才主婦が体験「たるみ、しわ、ほうれい線」肌トラブルは解消されたのか
女性セブン