芸能

『カムカム』深津絵里が演じる18歳の「るい」、一言でいえば見事だった

番組公式HPより

番組公式HPより

 朝ドラの評判がすこぶるいい。ドラマウォッチを続ける作家で五感生活研究所代表の山下柚実氏が分析した。

 * * *
 NHK朝の連続テレビ小説『カムカムエヴリバディ』。朝ドラ史上初めて3世代の女性が主人公となり物語をつむいでいく、という構成で注目を集めています。物語は11月1日から始まり約2ヶ月を経た12月下旬の今。上白石萌音さん演じる1代目ヒロインの安子から、その娘で2代目ヒロイン・るい(深津絵里)の物語へと移り始めました。

 安子を演じた23才の上白石さん。振り返ればたった2ヶ月とはとても思えない圧倒的な存在感でした。稔との出会いと結婚、夫の戦死、空襲で実家と両親や祖母も失い、娘のるいを育てながら家業の和菓子屋の復活を目指す……。実に濃密な時間でした。

 ただし、12月上旬から進駐軍のロバート(村雨辰剛)が登場し、やたら出番が多くなったのは気になるところ。亡き夫の家に暮らし肩身の狭い安子のはずなのに、アメリカの軍人と町でたびたび会う。約束をしているわけでなくても何度も何度も。そして「偶然」にも、ロバートと安子が二人でいるところを稔の弟・勇が見てしまう。さらに「偶然」にも、ロバートに介抱されている母の姿を娘・るいが見てしまう。「ロバートさんが出てきて物語が展開する」というパターンが、くどいくらい。とにかく安子をアメリカへと旅立たせるために、脚本も演出もやや無理をしたきらいがあります。

 ロバート役の村雨さんも大変だったことでしょう。大量の日本語セリフをほぼ演技の素人が語らねばならなかった。見ていて負担が大きく可哀想なほど。視聴者もちょっと消化不良になりそうです。なぜなら、稔との記憶が薄らいでいないうちに、あっという間に安子は「敵国」アメリカ人とカップルになり、しかも娘を日本に残して渡米してしまったのですから。

 安子の決断は非常に重たかったはず。だからるいを手放さざるをえない理由についてもう少し、心のうちの変化を丁寧に細かく描いてみせてほしかった。ロバートにどこまで惹かれていたのか、それはなぜなのか。娘を日本へ置いていく判断はもっともっと複雑だったはず。

 展開の拙速さについては、おそらく制作サイドもわかっているのでしょう。あるいは伏線として後に回収しようと意図して消化不良にしたのか。勇に「よほどのことがあったはずじゃ」という意味深なセリフを敢えて語らせていましたから。

 制作側は年末年始のタイミングを意識し、どうしても年内にるい役・深津絵里さんを登場させておきたかったのでしょう。でも、これまでの2か月間の濃密な世界があるからこそ、ヒロイン安子のフィニッシュはもう少し丁寧に描いて欲しかった。

 とにもかくにも、娘・るいを演じる深津さんが今週いよいよ登場となりました。新たな主人公として、48才の深津さんがうら若き18歳の女性となり、いかに物語を引き継ぎ見ている人を納得させドラマ世界へと引き込むのか。このバトンタッチの瞬間こそ、最大の関心事の一つでした。

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
羽生結弦の勝利の女神が休業
羽生結弦、衣装を手掛けるデザイナーが突然の休業 悪質なファンの心ない言動や無許可の二次創作が原因か
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン