芸能

志の輔落語が映画やドラマに 時代劇づいている高田文夫氏の年の瀬

落語や歌舞伎で時代劇づいて慌ただしい

落語や歌舞伎で時代劇づいて慌ただしい

 放送作家、タレント、演芸評論家で立川流の「立川藤志楼」として高座にもあがる高田文夫氏が『週刊ポスト』で連載するエッセイ「笑刊ポスト」。今回は、落語や歌舞伎で時代劇づいている慌ただしい年末についてつづる。

 * * *
 令和3年も残すところあと僅か。落語界も古典の至宝・小三治、新作の巨星・円丈と大事な人を失った。そんな処へ週刊ポスト38号16ページにもわたって私のみごとな構成で「落語特集」。圧倒的反響、楽屋でも超話題。三遊亭白鳥なぞ「オレの師匠円丈が亡くなっているというのになんでオレは載ってないんだ」だと、アハハ。

 その点、立川志の輔は偉い。すぐに私のところへFAXが届いて「感激しました。ありがとうございます。これで1月にひと月間公演するPARCO劇場、なんとか乗り切れそうです」クウ~~ッ偉いネ。昔から「お礼と出前は早い方がいい」って言うけどまったくだ。志の輔の1月は以前、演って大好評だった自作の創作落語『伊能忠敬物語・大河への道』。これが知らないことだらけだから大傑作となっている。なんとこの噺に感銘を受けたあの中井貴一が映画化。5月に公開されるらしいが中井と松山ケンイチ、北川景子らが出演。教科書では習わなかったアッと驚く忠敬の物語。日本地図を広げて楽しみに待て。

 志の輔ファンならよく知っている名作『中村仲蔵』。歌舞伎役者からいいエピソードを持ってきて代々の噺家の手によって一席の落語に仕上げた名作古典落語。これがまた先祖返りをして12月4日と11日、NHKのBSで『忠臣蔵狂詩曲No.5 中村仲蔵 出世階段』として放送。大部屋と言われる一番下っ端の役者がいじめに耐えながら「定九郎」役の工夫で大出世をするご存じの物語。主役の中村勘九郎の浪人・定九郎のいいこと!! 思わずテレビに向かい「なかむらや!」と叫んでしまった。父・勘三郎も空の上の大向こうで喜んでいることだろう。いや、「まだまだ」と言ってるかな。

 14日の討入りを前に春日太一著『忠臣蔵入門』(角川新書)。最近映画でもテレビでも大好きな“忠臣蔵”を見ないなと思ったらこの本を読んでよく分かった。四十七士にあの江戸城のセット、祇園一力茶屋、吉良邸、なにしろ金がかかりすぎるんだな。それにしても春日太一のこの量産ぶりはなんだ。「月刊春日」のように毎月本が届く。ま、ありがたいけどネ。

 時代劇といえば忠臣蔵から末期の清水次郎長まで“江戸時代”ばかり愛してしまう貴方、そして私になんと鎌倉が一番と歴史好きな我らが松村邦洋が『鎌倉殿の13人を語る』(プレジデント社)を出した。NHKラジオで「DJ日本史」なる番組も持つ松村。彼のうんちくに耳を傾けてみて下さい。あきれるから。

イラスト/佐野文二郎

※週刊ポスト2022年1月1・7日号

関連キーワード

関連記事

トピックス

STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
水原一平容疑者は現在どこにいるのだろうか(時事通信フォト)
大谷翔平に“口裏合わせ”懇願で水原一平容疑者への同情論は消滅 それでもくすぶるネットの「大谷批判」の根拠
NEWSポストセブン
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
大久保佳代子 都内一等地に1億5000万円近くのマンション購入、同居相手は誰か 本人は「50才になってからモテてる」と実感
女性セブン
宗田理先生
《『ぼくらの七日間戦争』宗田理さん95歳死去》10日前、最期のインタビューで語っていたこと「戦争反対」の信念
NEWSポストセブン
焼損遺体遺棄を受けて、栃木県警の捜査一課が捜査を進めている
「両手には結束バンド、顔には粘着テープが……」「電波も届かない山奥」栃木県・全身焼損死体遺棄 第一発見者は「マネキンのようなものが燃えている」
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
ムキムキボディを披露した藤澤五月(Xより)
《ムキムキ筋肉美に思わぬ誤算》グラビア依頼殺到のロコ・ソラーレ藤澤五月選手「すべてお断り」の決断背景
NEWSポストセブン
(写真/時事通信フォト)
大谷翔平はプライベートな通信記録まで捜査当局に調べられたか 水原一平容疑者の“あまりにも罪深い”裏切り行為
NEWSポストセブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン
大谷翔平を待ち受ける試練(Getty Images)
【全文公開】大谷翔平、ハワイで計画する25億円リゾート別荘は“規格外” 不動産売買を目的とした会社「デコピン社」の役員欄には真美子さんの名前なし
女性セブン
眞子さんと小室氏の今後は(写真は3月、22時を回る頃の2人)
小室圭さん・眞子さん夫妻、新居は“1LDK・40平米”の慎ましさ かつて暮らした秋篠宮邸との激しいギャップ「周囲に相談して決めたとは思えない」の声
女性セブン
いなば食品の社長(時事通信フォト)
いなば食品の入社辞退者が明かした「お詫びの品」はツナ缶 会社は「ボロ家ハラスメント」報道に反論 “給料3万減った”は「事実誤認」 
NEWSポストセブン