ライフ

「BMI値が高い=悪」の考え方に疑いの目 体重増が必要な場合とは

(写真はイメージ)

へそ周りの数値で腹囲を判断すると、約半数が「メタボ」となってしまう(写真はイメージ)

 肥満の指数であるBMIについて、コロナ禍でさまざまな意見が飛び交っている。イギリスのオックスフォード大学の研究では、「BMIが23を超えると、指数が1つ上がるごとに入院リスクが5%上昇、集中治療室に入るリスクが10%上昇した」と報告されている。だが、BMIが低い方が健康とも言い難い。医療経済ジャーナリストの室井一辰さんはいう。

「BMIに関しては数多くの論文があります。高ければ心筋梗塞などの疾病リスクが高まりますが、低すぎると栄養状態が悪く、死亡リスクが高くなるともいわれています。日本ではBMIが25以上で保健指導判定値とされていますが、それくらいの中肉中背が健康的だという意見もあります」(室井さん)

 さらに最近は、そもそもBMIの数値が高くなることを単純に”悪”と考えることに対し、疑いの目を向ける風潮もある。

「いまは体重が増加しても、筋肉の量が充分増えているのなら、体重を増やすことも大事だと指摘されることもあります。BMIは身長と体重から単純に割り出した肥満度ですが、その人が筋肉質なのか、脂肪が多いのかによって健康状態はまるで異なります。数字だけではなく、『体重の質』も見るべきです」(室井さん)

 肥満の基準に関して、日本は特に厳しいといわれている。東海大学名誉教授で健康診断の数値に詳しい大櫛陽一さんが指摘する。

「BMIが30を超えると死亡率が上昇するという科学的根拠のもとに、世界の基準ではBMI30以上が肥満に分類されます。しかし、BMI30以上の日本人は3%以下しか存在しないため、日本ではBMI25以上を肥満と設定している。すると、日本では4分の1の人が肥満です。また、肥満だから糖尿病になるとは限りません。2型糖尿病を発症した人の半分以上はBMI25未満。肥満ではなくても糖尿病になります」

 高齢になると、やせ型の方が体力が落ちて寿命が短くなるともいわれる。筋力や脂肪量に着目し、なぜ体重が増えたのか、なぜ減ったのかを分析することが大切だ。

※女性セブン20 22年1月6・13日号

関連記事

トピックス

元通訳の水谷氏には追起訴の可能性も出てきた
【明らかになった水原一平容疑者の手口】大谷翔平の口座を第三者の目が及ばないように工作か 仲介した仕事でのピンハネ疑惑も
女性セブン
日本テレビの杉野真実アナウンサー(本人のインスタグラムより)
【凄いリップサービス】森喜朗元総理が日テレ人気女子アナの結婚披露宴で大放言「ずいぶん政治家も紹介した」
NEWSポストセブン
歌う中森明菜
《独占告白》中森明菜と“36年絶縁”の実兄が語る「家族断絶」とエール、「いまこそ伝えたいことが山ほどある」
女性セブン
伊勢ヶ濱部屋に転籍した元白鵬の宮城野親方
元・白鵬の宮城野部屋を伊勢ヶ濱部屋が“吸収”で何が起きる? 二子山部屋の元おかみ・藤田紀子さんが語る「ちゃんこ」「力士が寝る場所」の意外な変化
NEWSポストセブン
大谷翔平と妻の真美子さん(時事通信フォト、ドジャースのインスタグラムより)
《真美子さんの献身》大谷翔平が進めていた「水原離れ」 描いていた“新生活”と変化したファッションセンス
NEWSポストセブン
羽生結弦の元妻・末延麻裕子がテレビ出演
《離婚後初めて》羽生結弦の元妻・末延麻裕子さんがTV生出演 饒舌なトークを披露も唯一口を閉ざした話題
女性セブン
古手川祐子
《独占》事実上の“引退状態”にある古手川祐子、娘が語る“意外な今”「気力も体力も衰えてしまったみたいで…」
女性セブン
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
《家族と歩んだ優しき元横綱》曙太郎さん、人生最大の転機は格闘家転身ではなく、結婚だった 今際の言葉は妻への「アイラブユー」
女性セブン
今年の1月に50歳を迎えた高橋由美子
《高橋由美子が“抱えられて大泥酔”した歌舞伎町の夜》元正統派アイドルがしなだれ「はしご酒場放浪11時間」介抱する男
NEWSポストセブン
ドジャース・大谷翔平選手、元通訳の水原一平容疑者
《真美子さんを守る》水原一平氏の“最後の悪あがき”を拒否した大谷翔平 直前に見せていた「ホテルでの覚悟溢れる行動」
NEWSポストセブン
STAP細胞騒動から10年
【全文公開】STAP細胞騒動の小保方晴子さん、昨年ひそかに結婚していた お相手は同い年の「最大の理解者」
女性セブン
逮捕された十枝内容疑者
《青森県七戸町で死体遺棄》愛車は「赤いチェイサー」逮捕の運送会社代表、親戚で愛人関係にある女性らと元従業員を……近隣住民が感じた「殺意」
NEWSポストセブン